2011年11月25日

M邸*植栽

今年の夏から植栽をさせていただいているM邸です。

お庭をナチュラルで可愛らしくしたい。とのことで既存の鉢や樹木を生かして少しずつ

改造していくことにしました。

ご依頼主様は、フルタイムでのお勤め。

剪定や雑草抜きなど、月1回での管理をさせていただいています。

ローコスト、ローメンテナンスの庭つくり目指して♪

*駐車場後ろにあたる植栽スペース
before
DSC02851 - コピー.JPG
after
DSC03641.JPG

たっぷりと有機肥料や腐葉土を入れて耕し、土壌改良したのち植え込みをしました。

DSC03389.JPG


日当たりもよく、よく育ってくれてメンテに伺うたび、わたしも癒されています(^^)

DSC03351.png

★Berriesは、プチ花壇の植栽やご相談も承っています。

造園屋さんに頼むほどでもないけど、自分ではうまくまとまらない・・・

何を植えてよいかわからない・・・など、個人宅の花壇のアドバイスも

致します。お気軽にお問い合わせください♪

相模原市・町田市中心です・その他地域もご相談ください

http://www.hana-berries.net/
posted by べり〜ず at 20:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相模原カルチャー*リース型バスケット

昨日の教室は「ガーデンシクラメン」を使ったリースバスケットを制作しましたかわいい

シクラメンは、大輪系・中輪系・小輪系(ミニシクラメン・ガーデンシクラメン)に分けることができ、

小輪系は、それぞれの生育の最低温度によって種類分けされています。

耐寒性がやや強いタイプを「ガーデンシクラメン」とよんでいます。

関東地方では、5℃位まで耐えますが、まだ暖かいうちに植えるのがポイントです!

早めに植え付けてみてくださいね(^^)

・・使用花材・・

ガーデンシクラメン・ワイヤープランツ・ミニミニ葉ボタン・ヘリクリサム

DSC03629.JPG
DSC03626.JPG

みなさんステキに出来上がったと思います。

葉ボタンも入っているので、クリスマスもお正月もこれでバッチリですね手(チョキ)

DSC03632.JPG
posted by べり〜ず at 18:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

イチゴの木

・・・最近お届けした寄せ植え・・・

イチゴノキ(アルブツス・ウネド)・ビンテージストック・八重キンギョソウ・モクビャッコウ・
中輪ビオラ・リシマキアリッシー・ミニバラ・アリッサム・ミニハボタン

DSC03585.JPG


DSC03586.JPG

来年の風水ラッキーカラー「赤」「黄」「白」の三色を入れて。とのご希望でした。

イチゴの木は赤い実がつき、食用可。ツツジ科の常緑木です。

(当店で一番大きいサイズの寄せ植えです。直径約40cm 高さ105cm)

posted by べり〜ず at 06:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

ミニ葉牡丹&Gシクラメンのリースバスケット

ショップのほう、リースバスケットの寄せ植えを2商品UP済みデスexclamation

11/23 季節の寄せ植え「バスケット寄せ植え


ミニ葉ボタン&ミニミニ葉ボタンいっぱいの華やかリース♪

手間がほとんどかからないおりこうさんの葉ボタン。

DSC03616.JPG

そして明日の相模原カルチャーと、12/7カインズカルチャーでは、

こちらの「ガーデンシクラメン」メインのリースを制作したいと思います(^^)

庭の「ブナ」の落ち葉の上に乗っけて撮影してみました。


カインズのほうは、まだ参加者募集中ですので、よかったらお申し込みお待ちしております〜

DSC03608.JPG

****************

カインズホーム町田多摩境店 カルチャー「寄せ植え教室」のおしらせ

日時 12/7(水) 3Fカルチャールームにて
午前 10〜12時頃

「ガーデンシクラメンを使ったリースバスケット
」 
 ¥3500 花材 ¥500講習費



ご予約は、カインズサービスカウンターor当店までお電話ください。

寄せ植え&雑貨 Berries(ベリーズ) 
http://www.hana-berries.net/



posted by べり〜ず at 18:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

ハボタン*ワイヤーバスケット

先日アップしたバスケット寄せ植えは、完売いたしました。感謝exclamation

本日到着予定です。無事届きますように・・・!


・・・最近お届けした寄せ植え・・・

オーダーメイドの「ワイヤーバスケット」を使った寄せ植え。

☆斑入りラベンダー・リナリア・ミニ葉牡丹・ティアレラ カスケードクリーパー・コピア・中輪ビオラ

DSC03570.JPG
DSC03569.JPG


我が家の敷きレンガの隙間から生えた「ど根性コリウス」

邪魔だから抜いてしまおうか、と悩んでいるうちに立派に育ってしまった。

この子をみると夏が恋しく感じます(笑)

タフで美しいコリウス。霜が降りるまで見守ります(^^)

DSC03515.JPG
posted by べり〜ず at 07:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

八重キンギョ*壁掛けバスケット

ずいぶん間が空いてしまいましたが、shopのほうは

季節の寄せ植えをアップ完了しています。

「バスケット寄せ植え」
http://www.hana-berries.net/?mode=cate&cbid=701753&csid=3


ちょっと前かがりになりますが、地面に置いても楽しめます。

背丈低めの「八重キンギョソウ」、いつもの金魚草とはイメージ違いますよね〜

脇芽からつぼみがどんどん出てきます(^^)



DSC03499.JPG


DSC03501.JPG
DSC03503.JPG


お天気ポカポカの週末は、次女の七五三に、小学校の文化祭でした〜。

そして今月は長男(中3)の進路決定を・・・

いまだ真剣に勉強をしないので、どうなることやら(^_^;)

ハンギングバスケットも時間見て制作していきますので、お楽しみに。
posted by べり〜ず at 06:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ビオラをアンティーク調鉢に*カインズ教室

ショップのほう、11/2 「花苗もの」球根など4点入荷しています(^^)
http://www.hana-berries.net/

球根
「ムスカリ マウントフット」
「ムスカリ アルバ」
「シラーカンパニュラ ブルー」
花苗
「ベアグラス(大きめ株)」

今週はお天気も良いようなので、お庭の整理整頓もはかどりそうですね♪



☆さて本日のカインズ教室の内容デス


DSC03423.JPG

☆パンジー・ビオラ・ヒューケラ・ヒメコギク・宿根ネメシア・ロニセラレモンビューティー

DSC03427.JPG
DSC03424.JPG
DSC03422.JPG

初めていらっしゃる方もいて、根のほぐし方から花ガラ摘み、

株分けのやり方、水の上げ方やタイミングなどなど・・・基本的なことを改めて説明させて頂きました。

画像ではキツキツに見えるかもしれませんが、意外に株間はあいています。

込み入った寄せ植えを作るときは、株元の大きめの葉っぱをカットしてあげると

地際の風通しもよくなりますよ。

では、楽しい祝日を〜〜(^^♪
posted by べり〜ず at 23:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

