2012年05月31日

藤沢K邸*花壇植栽

4月からお庭のお手入れをさせていただくことになったK邸です。

まずは、花壇の植栽から入りました。

無理なく育てていただける範囲での植物の量かな、と思っています。

花ガラ摘みや水やりも、きっちりしていただいている様子で安心しました♪


北側花壇

before
DSC04622 - コピー.JPG

after
DSC05921.JPG


南側花壇
before
DSC05388 - コピー.JPG

after
DSC05929.JPG

寄せ植えも映えるお庭です(^^♪
DSC05933.JPG

ジューンベリーが、可愛らしく色づいて、落ち着くグリーンのゾーン。

DSC05938.JPG
posted by べり〜ず at 05:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

座間市*個人宅ローズガーデンにお邪魔しました

SHOP*新着

5/28

新入荷「アナベルとスノーボール*大きい寄せ植え
再入荷「ビンテージワイヤーバスケット (オーダー寄せ植え)」

http://www.hana-berries.net/


昨日は、ブルーム香房さんの「お庭で蚤の市」に寄ってから(沢山の人でした〜)
DSC05899.JPG

座間市のパトリシアさんのお家で開催されている、チャリティーバザーに行って来ました。

数年前からバラに魅了されたパトリシアさんは、ローズだけでなく、ロックガーデンや盆景を愛してらっしゃり

和洋が融合したお庭になっていました。高台からの景色は絶景!
DSC05906.JPG

マダムたちがデッキでお茶とバラを楽しむサロンとなっていました。(ハープの演奏があったり優雅です)

DSC05904.JPG
DSC05911.JPG

水が上の鉢から流れ落ちて循環する、苔コーナー。

苔は癒されますぅー(´◉◞౪◟◉)
DSC05900.JPG
posted by べり〜ず at 16:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジキタリスの開花*M邸

M邸のメンテナンスをしてきました☆

昨年秋に植えた「ジキタリス」が支柱もなしに、立派に咲いており

一番いい時!見ることができてよかったです。

5/上旬の様子
DSC05181.JPG

↓5/24の様子。ジキタリスはピンクと白(ケータイで撮影したので画質悪いのが残念!)

GRL_0005.JPG

一重咲きのバラもたくさん開花していました(^o^)/
GRL_0004.JPG

M邸のお庭は、お世話させていただいてこの夏で丸一年になります。

もう少し宿根草を増やして行きたいところですわーい(嬉しい顔)


個人宅の植栽は、一気にドドッと植えず、まずは花壇ワンコーナーや寄せ植えから

植え込みさせていただくことが多いです。

どの程度お手入れしていただけるかを、伺うたびに見極めつつ、植栽する植物を選びたいから。

ご依頼主様と一緒に、お庭を心地よい場所に育てていきたいな〜。と考えています。



*相模原・町田周辺になりますが、店舗&個人宅の植栽のご相談承っています。

ローコスト、ローメンテナンスのナチュラルな庭めざして。

花壇や寄せ植えの植え替えなど、お気軽にご相談ください♪

http://www.hana-berries.net/
posted by べり〜ず at 00:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

ブルーベリーの寄せ植え*相模原カルチャー

昨日の教室は、「ブルーベリー」の寄せ植えを制作しました。

もう青い実がついていて、7月ころ実が食べごろになります。

水切れしないよう育ててください♪

アップルゼラニウムの暴れた枝ぶりを、どう生かすかがポイントになりました。

DSC05806.JPG

*ブルーベリー(ラビットアイ系)・ニコチアナ・アップルゼラニウム・コバノランタナ

室内写真、いつもうまく撮れず・・・PCでみると毎回へこみます(-_-;)

実物はもっと素敵なのに〜〜(言い訳)
DSC05837.JPG
DSC05839.JPG
DSC05847.JPG

次回6月は、ブルー・パープルの寄せ植えを制作します。

新規生徒さん、体験も受付ています(^^♪

詳細、お気軽にお問い合わせ下さい。



お問い合わせ・お申し込みは

相模原カルチャーセンター駅ビル店 TEL:042-786-2821
神奈川県相模原市相模原1-1-19 相模原It's 5F

posted by べり〜ず at 06:52| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

パティスリープリエ*お庭メンテナンス

あんまりにも良い天気で、明日の教室準備を急いで終わらせて、

プリエさんのお庭にメンテナンスに行って来ました〜。

きっとバラが満開だろうと、見たくてアポなしでお伺い(笑)
DSC05785.JPG

お==!「ロココ」が見ごろ!来てよかった〜(鼻息荒)

DSC05787.JPG

DSC05784.JPG

店舗前も高性キンギョソウのバーガンディー色がインパクト大な花壇になっていました。

DSC05782.JPG

レンタルのビオラのウォールバスケットは、オーナー夫人が半日陰に移動してくれていました。

蝶々のデコまで付けてくれて、可愛らしい( ´∀`)

DSC05775.JPG

オーナー夫人、伸びてきたキンギョソウにも支柱を付けておいて下さったり、

庭を良くしよう、楽しもう。という気持ちでお手入れして下さっていて、嬉しいです。

今がお庭の一番輝くシーズンですねぴかぴか(新しい)


*パティスリープリエ
http://www.prier.co.jp/index.htm

神奈川県相模原市西橋本1-20-19

042-774-6535




posted by べり〜ず at 15:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津久井湖*ルピナスが見ごろ!

近所の津久井湖「水の苑地」では、ルピナスが綺麗に咲きそろっていました!

その数、なんと2万株だそう〜グッド(上向き矢印)

DSC05763.JPGDSC05760.JPG

下から咲きあがっていく姿は、力強さを感じます(別名:ノボリフジ)

色とりどりのルピナス、たっぷり楽しめますよ。・・・公園ならでは、の見事な風景(^^)

お天気もよい日は、湖畔でお弁当もいいですよね。

のんびりスポットなので、山梨方面に行かれる際は、立ち寄ってみるといいかも♪

県立津久井湖城山公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/cn23/index.html


DSC05761.JPG
posted by べり〜ず at 09:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

地味〜な、でも落ち着く我が家

金環日食、見ることができましたか?

子供たちは、早朝登校し、学校で観察できたよう。

残念ながらリング状のときは、雲がかかってみることができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、部分日食はみることができて、思ったより感動しましたぁ晴れ

6/6にも、太陽を金星が通過するのを観察できるので、日食グラス眼鏡は使えそうですね!


DSC05269.JPG

国バラの素晴らしい庭のあとに地味な庭ですが・・・。

我が家の庭も薄いピンクのゲラニウムが咲き出しました。

DSC05738.JPG
9年目のブルーベリーが3本とジューンベリーの株元の細長い花壇は、背丈低くまとめるようにしています。

小果樹が植わっていると、ハチや蝶、鳥が良く遊びにきます。

半日陰ゾーンなので、徒長したビオラが意外と良い感じで、もう少し楽しめそうかな^^
 
ヒューケラ似た葉の「テリマグランディフローラ」も、花穂をつけ、葉色が青々としてきました。

DSC05268.JPG


アナベル、山アジサイの季節がそろそろやって来るのも楽しみ。

DSC05741.JPG

DSC05735.JPG

小さいスペースですが、毎朝ホッとできる場所です(^^)
posted by べり〜ず at 23:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

2012国際バラとガーデニングショウE

以下、いいなと思った画像のみサラッと(^_^;)

DSC05453.JPG
DSC05502.JPG
DSC05657.JPG
DSC05663.JPG
DSC05469.JPG

ハンギングバスケットも見事な作品ばかりでした!!

DSC05498.JPG
DSC05712.JPG

日曜まで開催、お天気も最高!行かれる方は楽しんできて下さいね!

おわり
posted by べり〜ず at 09:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012国際バラとガーデニングショウD

パリにオープンした、お蕎麦屋さんのコンセプト。

濃紫ののれんがアクセントになっていて、センスがいいな〜っ。好きです♪

DSC05515.JPG

「薔薇戦争」というテーマの。フロントガーデン

パーゴラの外側に白い薔薇や白い植物。中を覗くと赤い薔薇と植物。

なるほど、紅白合戦ということですね。花の割合が心地よい配分で素敵でした。

DSC05474.JPG
DSC05475.JPG

入賞:造形太郎・ジャンクな風景

(人形ではありません、出品者の方です)
DSC05488.JPG

多肉ちゃん♪
DSC05537.JPG

続く・・・

posted by べり〜ず at 09:25| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012国際バラとガーデニングショウC

コンテストガーデン、会場投票で大賞受賞の欧州建材さん。

英国伝統の石積が、重厚感あって、植物も負けていないくらいメリハリあって素敵でした。

DSC05559.JPG
DSC05562.JPG
DSC05569.JPG

相模庭苑 「キノコの庭」

キノコ好きとしては、結構ツボだなぁ〜♪

DSC05430.JPG

大きく湾曲した手すりの中が花壇。色合いがきれいー
DSC05435.JPG

まだ続く・・・
posted by べり〜ず at 08:55| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012国際バラとガーデニングショウBケイ山田さんの庭

こちらも人だかりのバラクラオーナー、ケイ山田さんのボーダーガーデン。

憧れのバラのアーチ、色彩もパステルトーンで、優しい気持ちになります。

蓼科のバラクラ、行ってみたいです☆

DSC05695.JPG
DSC05696.JPG
DSC05700.JPG

横のブースにあったコンテナ、オシャレ♪

DSC05689.JPG

まだ続く・・・・!
posted by べり〜ず at 08:28| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012国際バラとガーデニングショウA吉谷桂子さんの庭

もう一度見に行きたいほど、素敵でした。

ガーデンデザイナー吉谷桂子さんの「ねむり姫の庭」

ドラゴンがかっこよかったです!

切絵のような門扉も素敵です。センスがいいですよねぇ・・・

植物の質の良さ、高低差や色彩は目を見張るものが☆

珍しい植物も色々・・・!

DSC05678.JPG
DSC05620.JPG
DSC05623.JPG
DSC05630.JPG
DSC05626.JPG
DSC05631.JPG

植物ばかりみて、フェアリーちゃんを見逃すところでした
DSC05643.JPG

まだ続く・・・
posted by べり〜ず at 08:15| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012国際バラとガーデニングショウ@

昨日、時間がやっとできて、西武ドームへ朝から行って来ました☆

バラは、正直まだ敬遠しているジャンルなのですけどあせあせ(飛び散る汗)

イングリッシュガーデンを目指すなら、バラがないと庭としてのグレードは上がらないのかな。

と再認識してきました。

ワタシが中心に見たのは、下葉の使い方と構造物と植物のフォルムの関係。

写真がバラが少ないのはご勘弁を・・・・(笑)

見に行けない方に、画像いっぱいアップしますね。

目の保養でお楽しみいただければ!

DSC05415.JPG

入り口のyumemiファクトリー。

イギリスを切り取ったような感じ!

DSC05406.JPG
DSC05410.JPG

キャス・キッドソン秘密の庭

*コッツウォルズの庭のエッセンスを、ガーデンデザイナー マーク・チャップマンが再現。

DSC05717.JPG
DSC05718.JPG
DSC05584.JPG

キャスの庭は、中にはいるのに大行列。(外から撮りましたぁ)

まだ続く・・・・
posted by べり〜ず at 08:03| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

寄せ植え、無事に届いているでしょうか?

みなさん、母の日は良い時間を過ごせましたか?わーい(嬉しい顔)

お客様からの有難いメールも幾つか頂き、シアワセです♪

無事に全国のお母さんの元に、お届けできていると嬉しいです!


配送事故の報告は今のところないので安心してはいますが、

ひっくり返ったり、苗が傷んでいた場合は、再度お作りしてお届けします、ご連絡くださいね!


3.JPG



我が家の母の日事情は、この一週間、ワタシがバタバタ&ピリピリしていたので

「家族で出掛けよう!」と、旦那さんが連れ出してくれました。

やっぱり、山にくると心が落ち着きます。

DSC05278.JPG

「真木川」という、相模川支流の小渓流に行ったのですが、気温も低く、

スミレが咲いていたり、木々の新芽が出だしたばかりの、まだ早春の雰囲気。

あちこちに・・・トリカブトが芽吹いていました。

ニリンソウに良く似た、葉の切れ込み具合は、キンポウゲ科らしくて結構スキです。

秋に咲く紫の花も魅惑的で、とても美しい植物。

ですが、全草にアルカノイドやアコニチンなどを含む猛毒植物。

綺麗なものには刺や毒があるんだな〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC05285.JPG

夕食後、息子が「食器、洗うよ(小声でボソっ)」と、

なんと食器を洗ってくれたのでした♪

そういう気持ちがもの凄く・・・嬉しいっす(p_-)
posted by べり〜ず at 12:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

梱包が終わりましたぁ*母の日


今日が忙しさのピーク。

昨晩から印刷や、箱の組み立てなど準備してきて、ようやく梱包が終わりました。

郵便局さんの集荷待ちです。



必死に梱包中・・・

「ピザをどうぞ〜!」


かわいいピザ屋さんが配達しにきました。

DSC05261.JPG

鉢受けのくり抜き部分で作った、ダンボールピザですけどね(笑)

こどもの発想ってオモシロイ〜


↓丸い部分でいっぱい作ってました^^;
DSC05263.JPG




さて、明日は母の日。


どんな人も、みんなお母さんから生まれてきたんだよね。


お母さんに感謝しなきゃ!ですね^^


11-4.JPG

心をこめて制作した作品が、無事に届くことを祈ってます〜

では、みなさんも素敵な母の日を!
posted by べり〜ず at 14:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOPお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

母の日*サビ色バスケット寄せ植え

*13日の母の日までにお届け分は、受付終了させて頂きました。

今年もたくさんのご注文ありがとうございました。

心をこめて制作させて頂きます(^o^)/

(現在、母の日遅れてゴメンネ便5/20以降お届けのみ受注承り中デス)

1-2.JPG


不安定なお天気で、仕入れた苗や、制作した寄せ植えを、とーっても神経を使って管理しています。

雨も困るし、カンカン照りも苗が傷むし・・・今週はうす曇り希望!(笑)

今日も、たくさんの寄せ植えを制作してきます〜〜( ´∀`)

では、みなさん良い一日を!
posted by べり〜ず at 06:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ベビーピンクの「伊予獅子てまり」の寄せ植え

*shop新着*

5/6 母の日寄せ植え1点・・・エレガントな鉢に♪ベビーピンクの「伊予獅子てまり」
http://www.hana-berries.net/
 
DSC05158.JPG

ベビーピンクの、小ぶりでかわいい山紫陽花「伊予獅子てまり」を寄せ植えにしてみました。
こんなに可愛いのに丈夫で育て安い品種、アジサイ好きのお母様におすすめです♪


*お知らせ*

母の日オーダメイド商品の締め切りは7日までとさせていただきます。 


どうぞよろしくお願いします




もうそろそろビオラ・パンジーのシーズンも終わりに・・・

ガラスボウルに浮かべて涼やかに。
DSC04887.JPG
今日で連休も最後、みなさん楽しい一日を!
posted by べり〜ず at 06:33| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | SHOPお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

小花やさしいピンク系寄せ植え*カインズカルチャー

昨日の教室、雨の中お越しいただきありがとうございました。

ピンク中心の花苗に、細葉ブルーデージーの淡いブルーが挿し色になった寄せ植えです。

こんな大雨の日の、出来上がった鉢への水やりは、表面の土を軽く湿らせる程度でOKです。

DSC05139.JPG
DSC05142.JPG
DSC05145.JPG

母の日のご注文、たくさんありがとうございます!

当店からの「注文内容確認メール」が届きましたら、そのメールをそのままご返信お願いします。

ご返信頂いた時点で。注文成立とさせていただきます。

ご面倒おかけしますが、メール不達などトラブル防止のためご協力お願いいたします<(_ _)>





ブヒブヒブヒ〜〜

雨降りすぎ!!!

DSC05062.JPG

チラガー、初めて食べました・・・コワイヨ(´Д`)
posted by べり〜ず at 08:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

寄せ植えの植替え依頼

母の日ギフトの出荷が始まりました。

GW中は、道路渋滞もあり、配送時間のズレが生じることがあるかもしれません。

余裕を持った日付でのご注文をよろしくお願いします<(_ _)>

万が一、お届け時に苗の痛みや、鉢の破損等ございましたら、すぐにご連絡ください。

責任を持って対処させて頂きます。

http://www.hana-berries.net/


*植替え依頼の寄せ植え*

DSC05009.JPG
DSC05007.JPG
DSC05015.JPG

4月からお庭の植栽とメンテをさせていただくことになった、お客様からの植替え依頼。

育て方や置き場所についてのアドバイスをさせて頂き、楽しみながら

育てていただけたらいいな。と思っています。


現在、植替えサービスは、直接車でお届けできる範囲で行っています。

古い土の処分も含め、花苗代+植替え技術料¥1500前後(鉢の大きさによる)で制作しています。

ご希望の方は、まずはお問い合わせください^^

postmaster☆hana-berries.net

↑☆を@に変えてメールしてくださいね
posted by べり〜ず at 07:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

