2012年06月30日

相模原K邸*レンガ花壇制作

今月より、お庭の植栽&お手入れをさせていただくことになったK様のお庭です。

しばらく手をつけないうちに、アイビーとドクダミが占領してしまい、

どう手を入れたらよいのか判らなくて・・・というご相談。

しかも、盛り土をして、手前のプランターで土止めをしている状態。

まず、レンガを使って花壇作りから始める事にしました(^o^)

DSC06230.JPG
DSC06232.JPG

モルタル作業中、雨が降ってきて焦りましたが、ちゃんと硬化してくれて一安心。

湿り気を帯びると、こげ茶色になるロングサイズのレンガ。

DSC06236.JPG

植栽には、アナベル、アスチルベ、インカルビア、ツルバキア、スカビオサ、

オレガノバックグラウンド、などを使って、ワインカラー・ピンク・ホワイト・グリーンを

イメージして植え込みしました。

DSC06213.JPG

DSC06266.JPG

スッキリとして、喜んでいただくことができました( ´∀`)

DSC06312.JPG


*相模原隣接市内になりますが、店舗&個人宅の植栽のご相談承っています。

ローコスト、ローメンテナンスのナチュラルな庭めざして。

花壇や寄せ植えの植え替えなど、お気軽にご相談ください♪

寄せ植え&雑貨 Berries(ベリーズ)
http://www.hana-berries.net/

posted by べり〜ず at 10:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相模原カルチャーセンター*青花クレロデンドロム

「ブルー・パープルのナチュラル寄せ植え」がテーマの今月は、

クレロデンドルム、イソトマ、ミニバラ グリーンアイス、ピレア グラウカ グレイシー

を使って、株間に余裕ある植え込みをしました。

夏は半日陰で管理し、週に1度は液肥を与えると、切れ間なく花が楽しめると思います。

DSC06297.JPG
DSC06296.JPG

カルチャーセンター、次回の教室は「多肉植物の寄せ植え」です

7/26(木) 10:15〜11:30 

体験教室も受付していますので、お気軽にご参加くださいね〜!


お問い合わせ・お申し込みは

相模原カルチャーセンター駅ビル店 TEL:042-786-2821
神奈川県相模原市相模原1-1-19 相模原It's 5F
posted by べり〜ず at 10:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

相模原M邸*植替え

ほぼ宿根草で構成しているM邸、花壇の植物を移動させて模様替えしました。

夏向けの植物も投入、お手入れする時間があまりないオーナーさんに合わせて

水やりだけしっかりして貰えばOKな花壇です。

DSC06289.JPG

葉物中心で、花色はホワイト・ブルー・パープルが中心(^_^)

DSC06282.JPG

DSC06286.JPG

生育旺盛で、2階まで伸びたワイルドすぎだぜぇ〜なユーカリ、
台風など来たらキケンなので、主幹を1/3の高さまで伐採しました。

DSC06298.JPG

垣根のカナメモチも剪定したり、とにかく常緑樹木をカットしまくりサッパリしました^^;

脚立とノコギリの作業、わたし造園屋さんになりたいかも(笑)

重労働だけど意外とハマる黒ハート

風通しのよくなったM邸でした( ´∀`)
posted by べり〜ず at 06:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

可愛らしい蝶のような花『クレロデンドルム』*花苗・寄せ植えUP

*ショップ新着*

6/27 「花苗もの」入荷

季節の寄せ植え」入荷

*ピレアグラウカ グレイシー
DSC06246.JPG

*ミニバラ『グリーンアイス』

色変わり咲きをするミニバラ。丈夫で初心者さんにも育てやすいです(^^♪

我が家では、寄せ植えで大きくなった株を、地植えにしたら、80cmくらいの高さに!

チュウレンジハバチの幼虫が、葉を丸坊主にしてしまうので、春先から月一で

薬剤(オルトラン)をまいていたら、被害がほとんどなくて伸び伸び育っていますヨ。

四季咲き性なのも嬉しい〜

DSC06249.JPG

*クレロデンドルム「ブルーウィング」

ブルーの花が爽やかで可愛らしいー☆

ゲンペイカズラの仲間、ツル性低木です。ツル性といっても、枝がしなやかで

巻きつくタイプではありません、草花と違い、「樹木」扱いなので、水持ちがよく、

寄せ植えにも使いやすい大きさなので、是非育ててみて下さい!



こんな感じに寄せ植えにしてみました♪(販売中です〜)

http://www.hana-berries.net/?pid=45104084
DSC06273.JPG

こちらと同じ寄せ植えを、明日の寄せ植え教室で制作したいと思います。

7/4のカインズの教室でもやります、ご参加お待ちしています(^o^)/
posted by べり〜ず at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

藤沢K邸*ビスカリア満開


台風前に伺った花壇の様子です。

(写真後にバサっとカットしましたぁ)

DSC06189.JPG

南側は1ヶ月たって、たてのラインに植え込んだ「ビスカリア」が背丈高く、フワフワ感を

良い感じに出してくれていました。薄紫〜ピンクの花びらに中心が黒っぽいのが特徴。

花後は麦の穂のような膨らんだ形になっておもしろい。(別名コムギセンノウという名前になるほど〜です)

DSC06198.JPG


北側は、2ヶ月たちますが、枯れているものもなく、あまり乱れなく育っていてこちらもいい感じです。

DSC06191.JPG

八重インパが北側でも切れ間なく咲いているようです。

インパチェンスは、花が咲ききる前に花ガラを取るのがポイント。

咲ききってからだと、触る前にバラバラ〜と土に落下しちゃいます(p_-)

後片付けを考えると、外側の花びらが黒味帯びてきたら・・・すかさず取る!

八重咲きは、バラのようで可愛いです♪

DSC06200.JPG
posted by べり〜ず at 18:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ティアレラ ハッピートレイル


台風一過の蒸し暑い晴れ!

制作した寄せ植えたちを室内非難させたり、花苗トレーの雨よけしたり万全に対策。

と思っていたら、飼っているカメさんの大きい水槽のふたが飛んでいってました^^;

雨の似合う「アナベル」は、細枝の株でしたが、耐えてくれたようです。

DSC06219.JPG

日陰においてあったティアレラ(ツル性)。いい感じに枝垂れてます。

DSC06206.JPG


雨で植栽日程がずれこんでしまっています(焦り)

大雨後は土も重すぎるので、植栽は1,2日置いてから伺いたいところ・・・。

植栽待ちの「リクニス」と「高性スカビオサ」
DSC06208.JPG

今日は、各所メンテナンスに伺ってこようと思います!

葉っぱの裏に、ハートを背負ったカメムシ君み〜っけ黒ハート

DSC06032.JPG

今日はとても暑くなりそう、水分補給で倒れないようにお庭作業しましょうね♪

では、よい一日を!
posted by べり〜ず at 09:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

斑入りドクダミ

ハートの葉っぱに可愛い白花、薬草にもなる、実はスゴーイ子!

なのに、名前がお気の毒・・・「ドクダミ」もうやだ〜(悲しい顔)

ニオイがきついので、好き嫌いがはっきり分かれる植物ですかね〜^^;

虫もほとんど食わないので、ゼラニウム同様、虫除けプランツになるとおもいます。

*斑入りドクダミをアイアンバスケットに。

DSC06162.JPG
DSC06160.JPG


*最近お届けした寄せ植え*

・ラベンダー・サルビア コアウイレンシス・大輪ブラキカム・
コバンランタナ・ペンタス・ガーベラ・カリブラコア

DSC06146.JPG
DSC06144.JPG

どんよりした空ですが・・・、今日も良い1日を!
posted by べり〜ず at 06:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ワイヤーバスケットのアンティークカラー寄せ植え


*最近お届けした寄せ植え*

ショップで人気の「ビンテージワイヤーバスケット 」(オーダー寄せ植え)

今月はたくさん制作させていただきました(^o^)

DSC06057.JPG
バスケットは繰り返し使えて、土の量もたっぷりなので長くお花が楽しめる。

と好評頂いており、リピートする方も♪

バスケットに麻布&ビニールを敷いて植え込むため、手間はかかりますあせあせ(飛び散る汗)

手を掛けてる感と、お買い得価格であることが、人気のようです。

手間を惜しまず、楽しみながら制作させて頂いています〜〜ハートたち(複数ハート)

DSC06078.JPG
posted by べり〜ず at 09:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

無事に終わりました*フリーマーケットinアジサイフェア

昨日は、汗ばむほどの天気の中、麻溝公園のイベントに多くの方が来場されました。

サカタのタネの温室、ふれあい動物園にアスレチック、ファミリーが楽しめる大きな公園です(^^♪

アジサイは5分咲き、まだまだ楽しめますよ!

DSC06112.JPG

フリマや模擬店、植木市のほか、ちびっこダンス、フラダンスも観ることができ楽しかったです。

ランチは、ダチョウのお肉のハンバーグが入った「ピタパン」を食べてみました。

鶏肉よりジューシーでおいしかった♪

この辺は、食用ダチョウ飼育で有名だそう〜(初耳耳


DSC06140.JPG

神奈川グリーンアドバイザーのブースでは、ハンギングマスター指導の講習会が

行われ、わたしも参加させて頂きましたぁ!

独学でやってきたので、制作しながら再確認。なるほど!という点があり勉強になりました。

DSC06116.JPG

グリーンアドバイザーの皆さんは、お花関係のお仕事に付いているプロの方がほとんど。

情報交換したり、作品について伺ったり、刺激になりました。



今秋(10/7)にフリーマーケットがあるようです。

また、参加できたらいいな、と思っています( ´∀`)

posted by べり〜ず at 17:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

相模原麻溝公園あじさいフェアー2012

<garden&DIYフリーマーケットinアジサイフェア>

  日時 平成24年6月10日(日) 10時〜15時

  会場 相模原麻溝公園内

 ☆グリーンアドバイザー制作の寄植えや育苗苗、クラフト作品などの販売をします

市立相模原麻溝公園HP
http://www.sagamihara-green.or.jp/park/asamizo2.html



DSC06084.JPG


わたしもグリーンアドバイザーとして、作品を出品します( ´∀`)

神奈川のグリーンアドバイザーさんとの交流も楽しみですし、

公園内の、アジサイ・クレマチスなども楽しみたいとおもっています〜。

よかったらお出かけくださいね♪
posted by べり〜ず at 11:22| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOPお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

N邸*花壇植栽

今月より、お庭のお世話をさせていただくことになりました。

Nさんは、キャスキッドソンがお好きで明るく楽しいかた♪

おしゃべりする時間も楽しく、時間がアッという間に〜〜exclamation


南側花壇は、出窓の下の位置にあります。

何か樹木も植えたいとのことで、ブルーベリーを2種類、両サイドに配置し、

宿根草メインに、Nさんの好きな白を中心に植栽しました。

入荷したての、サルビアバイカラーも投入しましたよ☆



山紫陽花、春明菊(宿根アネモネ)・ペンステモンハスカーレッド・ヒューケラなどなど・・・・

before
DSC06060.JPG

after
DSC06065.JPG

向かって右からお庭に出入りするので、右からの景色が良く見えるようにしたつもりです。

右からはこんな感じデス〜

DSC06067.JPG 

DSC06070.JPG

posted by べり〜ず at 20:47| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーベリーの寄せ植え*カインズカルチャー

遅くなりましたが、今週のカインズカルチャーです。

ピンク系の花で可愛らしく制作できたとおもいます。

手前のライムグリーンの葉は「カリシア」。

1ヶ月もすると、植物が所狭し・・となってきますので、成長のよいものを

植え替えてあげるとよいでしょう。

寄せ植えは土に限りがありますから、「ちょっと植え替える」という作業をすることが

植物を長く楽しめるコツになります(^^♪

DSC06034.JPG
DSC06036.JPG

次回、7/4はアンティーク調の白鉢を使った「ブルー、パープルのナチュラル系寄せ植え」です。

涼しげな寄せ植えを、一緒に作ってみませんか?

ご予約は、カインズホーム町田多摩境店 サービスカウンター

または、当店にメールorお電話で。

http://www.hana-berries.net/


posted by べり〜ず at 20:23| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

サルビアシズラー「ラベンダーバイカラー」「ホワイト」


SHOP新着☆

「花苗もの」

・サルビア シズラー「ラベンダーバイカラー」

・サルビア シズラー「ホワイト」

・サルビア コクシネア「コーラルニンフ」

http://www.hana-berries.net/?mode=cate&cbid=701800&csid=0


☆サルビア シズラーシリーズ

見慣れた赤いサルビアとは違い、渋カワな2色使いのバイカラーです( ´∀`)

DSC06055.JPG
posted by べり〜ず at 06:05| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | SHOPお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

classic styleの鉢が入荷しました

関東地方は爽やかな朝です晴れ


shop新着
6/4 クラシックな鉢入荷「ラルゴ・ディープボール」「ランパート・オーバルポット

どっしりと安定感があって素敵な鉢です(^^♪


DSC05968.JPG
DSC05961.JPG


MY畑のたまねぎが収穫期に♪

DSC05772.JPG

「セントーレア(矢車草)」の濃紫がシックで美しい〜

咲き進むと、どんどん黒味がかってゆくんです

DSC05769.JPG

では、今日も1日がんばりましょう!
posted by べり〜ず at 06:41| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | SHOPお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

バラ香る・・・オープンガーデンにお邪魔してきました♪

知り合いの方からの紹介で、バラの素敵なお庭を見せていただきました。

まずオーナーの風乃さんが素敵な方!

ガーデン資材は、既製品ではなく、廃材やリサイクル品を使って自分らしく。

アーチや小屋なども手作りというから驚きです。

湖畔の景観とと馴染む、ナチュラルで風の通るような心地よいガーデンでした。


DSC05976.JPG

DSC05991.JPG

DSC05990.JPG

DSC05997.JPG

国バラ級のお庭、いえそれ以上でした・・・個人でここまで管理できるとは!

風乃さんのお庭への愛情が随所に感じられ、植物もどれも生き生きしていました(^^♪

きっと日々の管理も、楽しんでされているのだと思います。

雑誌にも載っていないレアなお庭、どのシーンもシャッターポイントになり、

もう鼻血が出そ〜〜でした(笑)

風乃さん、素敵な時間をありがとうございました

posted by べり〜ず at 09:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

