2012年09月28日

好き?嫌い?『葉鶏頭』の寄せ植え

昨日午後から「パティスリープリエ」さんのメンテナンスに伺いました♪


店舗前は、サンパチェンスやサンタンカの「赤」の植物達が頑張ってます。

キノコの壁飾りがとっても可愛らしい〜〜ハートたち(複数ハート)

*渋皮栗のロールケーキ¥800 買って帰りました!ウマーッ(´◉◞౪◟◉)
DSC07077.JPG

随所にあるガーデングッズは、オーナー夫人が揃えた物。

お庭を素敵に演出してくれています(^_^)

DSC07083.JPG


納品:ブリキバケツに底穴を開けた、「葉ゲイトウ」の寄せ植え

赤がまぶしい、葉ゲイトウがインパクト大☆

オーナー夫人に気に入ってもらえました手(チョキ)

*縞ススキ・葉ゲイトウ・ジュズサンゴ・センニチコウ・赤葉ケイトウ
・ヒメツルニチニチソウ・コスモス(エンジ色・これから開花)

DSC07068.JPG
DSC07051.JPG


今週末は台風が迫っているので、鉢の落下や倒木などお庭周りの注意が必要ですね(>_<)

大きな被害が出ませんように!

では、良い週末をグッド(上向き矢印)
posted by べり〜ず at 16:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

相模原カルチャー*ほんのり秋テイストなバスケット

本日は、相模原カルチャーセンター駅ビル店の教室の日でしたかわいい

肥料の成分と、使い方についての講義を前半に行いました。

DSC07059.JPG

まだ夏の花たちも頑張っていますが、秋めいた寄せ植えが玄関先に

ひと鉢あると心落ち着きます♪

ファッションもそうですが、お花も季節の「半歩先」をゆくのが

素敵に見えるコツかもしれませんね(^^)

DSC07058.JPG


次回は10/25、ビオラなど冬春向けの苗を使った「ウォールバスケット」です。

体験教室も受付していますので、お気軽にご参加くださいね〜!


お問い合わせ・お申し込みは

相模原カルチャーセンター駅ビル店 TEL:042-786-2821
神奈川県相模原市相模原1-1-19 相模原It's 5F
posted by べり〜ず at 20:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンテナンス廻り

昨日は、お庭相談1件、お庭メンテナンスを2件させていただきました。

*相模台K邸

ラベンダーがコガネムシの幼虫に食害されダメになってしまっていたのが残念(>_<)

水やり、花ガラ摘みを、しっかりして頂いているおかげで、よい感じに咲いています。

DSC07021.JPG

ラベンダーのかわりに、アプリコット色の「ポンポンダリア」を投入して、

ほんのり秋色花壇に。

コチラのお宅は、毎月2〜3苗を植え足しています。

DSC07024.JPG




午後は、M邸へ・・・

いい感じのワサワサ感。

白・ブルー系でそろえた、ナチュラル系の花壇に背の高い「オミナエシ(白花)」が咲き出しそうでした。

ライム色の葉っぱは「コリウス」です(^_^)

廻っているお庭のなかで、日々のお手入れが少なくて済む花壇でしょうか・・・。

月一回のメンテナンスで、茂りすぎを防ぎ、施肥・病害虫点検、雑草抜きをし、

よい状態でキープして頂いています。

DSC07034.JPG

そのお庭にあった、植物をチョイスするため日々勉強デス!


では、みなさんも楽しいガーデニングdayを!
posted by べり〜ず at 06:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

きのこ狩りにピッタリなバスケットに・・・

秋の空気を感じる1日でしたね(^_^)

久々に外出する予定なく、ゆったりと家事&仕事ができました♪


来週・再来週の教室のサンプルです〜

木の実やきのこ、フルーツが似合いそうな「ぽってりバスケット」

秋らしさをキュキュっと詰めて♪


*アガスターシェ(濃ピンク、オレンジ)・赤葉センニチコウ・八重咲きアスター×2・
センニチコウ・ディコンドラ
DSC06988.JPG
DSC06986.JPG


我が家の「ホトトギス」がちらほら咲き出しました。

今年はつぼみがたくさん付いているので嬉しい♪

静かに初秋を教えてくれる植物です。

DSC06995.JPG
posted by べり〜ず at 19:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

シマトネリコ*大型寄せ植え

すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ

shopのほう、オーダーメイドの寄せ植えの受注を再開しました♪

今の時期は、秋、夏ミックスの花材にて、霜の降りる頃まで楽しめるもので制作します。

ビンテージワイヤーバスケット(オーダー寄せ植え)も再入荷してますよん(^_^)

http://www.hana-berries.net/



先週、疲れが出たのか、目覚めたら天井がグルグル回って起きあがれず、

頭を動かすたびに、遊園地のコーヒーカップに乗っているようなめまい〜〜

で、たまらず嘔吐・・・なんて日があり、引きこもっていました。

1週間くらいふらついて調子が悪かったです(>_<)

耳鼻科に念のために行きましたが、異常なし!



もう今は大丈夫デス!

お庭のメンテナンスデーを変更させていただいたお客様、大変申し訳ございませんでした<(_ _)>



*最近お届けした寄せ植え*

半日陰向き、グリーン中心のコーディネート、玄関前に2鉢のご依頼です。

シマトネリコ・ティアレラ・フッキソウ・ロニセラ・イボタノキ・ピレア・ブルンネラなど


DSC06887.JPG
DSC06926.JPG

DSC06888.JPG

宅配便ギリギリ170サイズ。

集荷に来たお兄さんが「お、重たいですねぇ」と、汗かいて積んで行きました。

遠方にもかかわらず、無事に届けてくれた、ゆうぱっくに感謝♪

お客様にも気に入って頂けたようです(。-_-。)ポッ


posted by べり〜ず at 15:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

