2012年10月29日

*パンジーのハンギング*相模原カルチャーセンター

今週の相模原カルチャーセンター駅ビル店の教室でした。

パンジー、ビオラを使ったウォールバスケットを制作しました。

今回は、苗の配置をみなさんに考えていただきました。


生産者さんのハウスから直接買い付けた苗は、まだ小ぶりですが、

ゆとりのある植え付けで、霜が降りる頃までに、充分根を貼り春まで元気に

育ってくれることでしょう(^_^)




・・・家に帰って、写真が良く撮れていなくて、へこみました^^;

何とか見られる写真を。

DSC07337.JPG


こちらは、見本で制作したバスケットです。

DSC07367.JPG



かわいい同じ講座を、11/7(水) カインズカルチャー町田多摩境店でも行います。

参加者募集中デス=!

ご予約は、カインズホーム町田多摩境店 サービスカウンター

または、当店にメールorお電話で。

http://www.hana-berries.net/
posted by べり〜ず at 06:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

N邸*ダリアの返り咲き

先週メンテに行ったお庭の様子。

真夏も、一日中陽ざしが強かった南側の花壇。

葉やけしていた植物の葉色が、涼しくなって青さを取り戻していました。

「高性リナリア」や「ダリア」も、咲き出していました。

花たちもホッと一息。という所でしょうか(^_^)

DSC07271.JPG

DSC07277.JPG

DSC07279.JPG

玄関周りはコンパクトに。
DSC07282.JPG

来月は、冬春の花苗に植替えです。

それでは、みなさん良いガーデニングdayを!
posted by べり〜ず at 06:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

箱庭風な寄せ植え*多肉

先日、納品した寄せ植えです。

小さなお家やレンガ、にわとりさんなどのミニグッズと、大きい平鉢は

依頼主様が準備していて、「多肉で箱庭みたいに作って!」とのオーダーでした。


DSC07260.JPG

レンガの小道をとおると、ニワトリさんが休憩中・・・

多肉17ポット使いました。

DSC07259.JPG

ストーリーのある「箱庭風な寄せ植え」

なんだか、ほっこりしますねぇ(*´∀`*)

作っていて楽しかったです!

DSC07262.JPG

パティスリープリエ にコチラは納品しました♪

http://www.prier.co.jp/index.htm

お客様の目に止まってくれたら嬉しいです(^^)

DSC07264.JPG
posted by べり〜ず at 07:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

井の頭恩賜公園*全国都市緑化フェアTOKYO

連休はいかがお過ごしですか?

土曜に井の頭公園に久々に行ってきました。

都心はやはり壁面をグリーン化することが有効なのでしょうね。

DSC07168.JPG

DSC07178.JPG

おしゃれな「ガーデンズ」さんのブース。

DSC07180.JPG




DSC07198.JPG

見たことある、お花のくす玉・・・とおもったら、花鳥園のブース!
DSC07209.JPG

でっかいクロワシミミズク君がいましたよ〜!

おとなしいけれど、猿を好んで食べるそう(゜-゜)

富士花鳥園はフクロウ好きにはおすすめ♪マニア度高し。
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/


DSC07193.JPG

TOKUZOUさんのブースはおしゃれでしたぁ☆


学生時代、一人暮らしをしていた吉祥寺ですが、イベントや動物園、

こ〜んなに井の頭公園を歩いて楽しんだのは初めて♪

子供と一緒だから余計に楽しかったデス(。-_-。)


このイベントは10/28(日)まで開催中。

お子様向けのアトラクション、遊具があるのでご家族で1日遊べますよ♪

posted by べり〜ず at 08:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

深紅の秋*クランベリーの寄せ植えなどUPしました

shop新着*

10/6「季節の寄せ植え・デザイン鉢・バスケットブリキ」入荷

まばゆい赤!ガイラルディアと赤コスモス*ブリキ鉢
http://www.hana-berries.net/?pid=49568079


深紅の秋・クランベリー&ヘンリーヅタ*ラルゴ・ディープボール
http://www.hana-berries.net/?pid=49762995


味わいあるアンティークバケツ*クランベリー&ジュズサンゴ
http://www.hana-berries.net/?pid=49763062


ガーデンマムと黄金シモツケのマルシェバスケット
http://www.hana-berries.net/?pid=49763140


DSC07149.JPG
DSC07139.JPG
DSC07123.JPG

以上、管理しやすい植物の寄せ植えをご紹介デス!

http://www.hana-berries.net/
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
posted by べり〜ず at 00:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOPお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ガーデンマムのバスケット*カインズカルチャー

水曜日は、カインズホーム(町田多摩境店)の教室でした。

今や洋風の寄せ植えの定番になった、「ガーデンマム(菊)」

今が入荷のトップシーズン。種類や色がずいぶん豊富になり、選ぶのも楽しみの一つ(^_^)


DSC07114.JPG
DSC07111.JPG

ボリュームある寄せ植えになりました♪

菊は、花持ちがダントツに良いので、切り花にしてもいいですね。

咲き終えた花は、そのままにせず、摘み取って、いつも綺麗な寄せ植えをキープしましょう。

つぼみがたくさんあるので、たっぷり楽しんでください〜
posted by べり〜ず at 20:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

まばゆい赤*ガイラルディアと赤コスモスのブリキ鉢

台風が過ぎ、10月とは思えない暑さですたらーっ(汗)

植え込み直後の寄せ植えは、日差しを避けて管理しましょう!



SHOP新着

10/2「季節の寄せ植え・ブリキ」入荷


http://www.hana-berries.net/



↓大きめサイズの楕円型のブリキ鉢の寄せ植え。

DSC07010.JPG

使用花材:大輪タイプ「ガイラルディア」×2株 「アガスターシェ ボレロ」「ライムテリア」
「コスモス ディープレッド」「ピレアグラウカ」「カリシア」

DSC07009.JPG

「アガスターシェ ボレロ(ワイン色)」と、中央に2本植えたディープレッドの

「コスモス キャンパスシリーズ」が咲いたら完成です♪

コスモスの開花、秋のそれぞれの赤色の魅力をお楽しみ頂けますよ。

横幅32cm 高さ64cm の意外に大きめな寄せ植えです(^^)


posted by べり〜ず at 09:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

