2013年05月30日

藤沢市*K邸 植替え

そして今日は藤沢市にお庭メンテへ・・・

お願い小雨だけで!と祈りながら向かったかいアリ、

作業の妨げにならない程度の降りで助かった〜!

・・・ご依頼の寄せ植え・・・
ラークスパー・アジサイ(ダンスパーティー)・フランネルフラワー・ペチュニア・斑入りジャスミン
IMG_2449.JPG

お庭のベンチにコンテナを配置しました
IMG_2452.JPG

北側の花壇は、ちょうど一年たち伸び伸び育ってイイ感じです。

フェンスにはピンクのバラが3株

昨年植えつけ時
DSC05074.JPG

↓一年後モリモリです

IMG_2442.JPG

葉物で構成した植栽は、パッと見は地味目ですが、

葉っぱの色合いや、葉の折り重なる具合を、近づいて見るほどに「ほぅ〜〜」と

味わえるところが好きです( ´∀`)

山アジサイやギボウシは、雨が似合うなぁ黒ハート

IMG_2444.JPG
posted by べり〜ず at 22:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤&白フクシアの寄せ植え*相模大野カルチャー

強風が吹き、梅雨空の一日でした雨

今週は、教室のほか、お庭メンテや植栽スケジュールも盛りだくさんで、

自分の予定だけで、頭の中がパニック週間です(笑)



昨日は、5月からスタートの「相模大野カルチャーセンター」教室。

「天使のイヤリング」なんて呼ぶこともある

『フクシア』を使った華やかな寄せ植えを制作。

肥料成分と使い分けについての座学も行いました。

IMG_2433.JPG


こちらの教室は、まだ生徒さん募集中でございます!

こちらは毎月、第3水曜 午後1:00〜2:15の枠でやります。

ショッピングセンター「ボーノ」の隣のビルなので、駅チカで立地も良いですよ。

ボーノにはあの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の店舗が!食べた〜い!今度よってみよ♪


IMG_2429.JPG

相模大野店の明るくてチャーミングな店長さんですわーい(嬉しい顔)

次回は6/19に開催します。体験入学も受付中。


教室へご入会&お問い合わせはこちらへ
相模大野カルチャーセンター

神奈川県相模原市南区相模大野3-1-7
エピカビル2F



TEL: 042-746-9411

posted by べり〜ず at 21:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

サマースノー満開だったN邸  

5/23日に植替えに伺ったNさまのお庭。

ご依頼のウォールバスケットは、オレガノ・ロタンダフォリア

&アイビーゼラニウムをメインに。

IMG_2078.JPG

柵を越えて、サマースノーがたくさん咲いていて見事でした〜。

カットして、ご近所さんにくばると喜んでもらえる。とのこと。

ステキなバラのおすそわけ、うらやましいです。ご近所さんになりたいわぁ〜

IMG_2061.JPG

北側の「新雪」も昨年の剪定と誘引のかいあって花つきがよかったよう♪

IMG_2063.JPG

花壇は、昨年植えた宿根草や樹木が、随分と壁を覆ってよい感じに。

ブルーの花のハーブ「ボリジ」や、アゲラタムなど、夏向け苗を手前に入れました。

IMG_2209.JPG
posted by べり〜ず at 19:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多肉タブロー*相模原カルチャー

すっかり遅くなりましたが・・・、先週の

相模原カルチャーセンター駅ビル店の教室の模様です。

生徒さんも増えたので、みんなでワイワイと楽しい時間でした!



IMG_2188.JPG

IMG_2191.JPG


「多肉のタブロー」制作は、初めての方も多く楽しんでいただけたようです(^^)

タブローの土台は繰り返し使えますので、またお家でも作ってみてくださいね。


IMG_2195.JPG
posted by べり〜ず at 19:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

多肉はかわいいなぁ♪

今月の教室は「多肉のタブロー」を作ろう。ということで、

たくさんの多肉の挿し穂を準備してます。

いっぱいあると可愛いなぁ〜〜〜(*´∇`*)

IMG_2130.JPG


タブローは、「絵画のような」という意味。

多肉をアレンジメントのように挿してゆきます。

ポキッと折れやすいので、慎重に丁寧に・・・が作業ポイントです。

IMG_2135.JPG


明日の教室では、皆さんどんな風にデザインしてくれるのか楽しみです♪
posted by べり〜ず at 22:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

カーネーションもらいました

みなさん、どんな母の日を過ごされましたか?

お送りした寄せ植え、無事に届いていますように♪

ショップは通常通りとなっております。
http://www.hana-berries.net/



↓これは、A4サイズの押し花フレーム。

草花を押し花にしておいたもので、娘と作りました。

IMG_1868.JPG

実は、後回しになってしまった、義理母へのプレゼントです(駄目な嫁バッド(下向き矢印)

遅ればせながら、今週末渡しに行ってきます〜〜(おそっ)


IMG_1860.JPG

母の日に高校生の息子から、カーネーションを一輪貰いました。

バイトを始めたばかりの息子、自分で稼いだお金で

買ってくれた気持ちがうれしかったですぅ黒ハート


IMG_1836.JPG

おまけ:畑で間引いたラディッシュ。

白い紙は、実の大きさのランキングがつけられています(笑)

1位は左の子らしいが・・ビミョーな大きさの違いだな^_^;


明日は、西武ドームに行ってきますっグッド(上向き矢印)かわいい
posted by べり〜ず at 22:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

明日はMothers day!

さきほど母の日ギフトの発送完了しました!

ご依頼主様に発送完了メールを送信済みですので、

もし「届いてないよ!」という場合は、お知らせください<(_ _)>

実際の商品をみて購入できないネットショップですが、

商品が届く前に、商品画像つきのメールをお届けさせていただいておりますハートたち(複数ハート)

ギフトを受け取ったあと、お母様とお花の種類など話題を共有して頂ければ!

10-3.JPG
m-1.JPG

ないことを祈るばかりの配送事故が、万が一あった場合は、

到着後すぐにお知らせください。

では、みなさま・・・ステキな母の日を!!

11-1.JPG

posted by べり〜ず at 18:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

母の日発送ラッシュです!


植え込み→印刷→梱包→発送 の繰り返しの日々デス。

母の日ギフトはこの3日間が発送のピーク。

めちゃ忙しいですが、出来上がった寄せ植えを箱に入れた時は

嫁ぎ先で可愛がってもらうんだよもうやだ〜(悲しい顔)と、ちょっぴり寂しい気持ちに・・・

9-2u.JPG

どうか無事に届いてくれますように!

全国のお母さん、待っていてくださいねexclamation×2


9-1u.JPG

配送の長旅でお花たちは、負担がかかっています。

お届け後は、直射日光に急に当てたりせず、3〜5日は半日陰で管理してください。

徐々にお日様に当てていただくのがベストです。

(植物の名前や上記の文言をプリントして添えています♪)

08-3up.JPG

では、今夜も梱包行ってきますっ(^o^)/
posted by べり〜ず at 22:04| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

今日でラスト*カインズカルチャー

本日は、カインズカルチャー教室最後の日でした。

WEBショップを一人で続けてきて、「もっと寄せ植えを通じて対面でお客様とお話したい。」

そんな気持ちから、教室をスタートしたのが、このカインズカルチャー。

気付けば5年間!

IMG_1686.JPG

一番足を運んで下さったお二人と、最後にお会いできて本当に嬉しかったです。

色々教えていただいたのは私のほうです!

ありがとう!ありがとう!

IMG_1688.JPG
posted by べり〜ず at 21:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤沢市*K邸 アリウムの咲く花壇

昨年植えつけた植物が、旺盛に育って春花壇の「完成」となるこのシーズン。

さて、どうなっているでしょう・・・

IMG_1647.JPG

(´◉◞౪◟◉)オーッ!紫の球状の花「アリウム・ギガンチウム」

「ジキタリス」が咲き出しました。もうモリモリにぎやかな花壇に〜♪

IMG_1645.JPG

上から見るとこんな感じです。

パンジーが終わるまで、まだ楽しめそうです。

初夏に咲き出す植物もニョキっと伸びてきて、スタンバイ中・・・!

IMG_1644.JPG

次は北側の花壇。

建物の影などで、朝日が当たる部分・西日が当たる部分・と異なる環境が

混じった区画ですが、葉っぱ達がこの通り、目覚めてました!

大型タイプの「ヒューケラ」がいい仕事してます。ワタシはここが好きー。

さらに初夏向けの山あじさい、黄花ジョウロなどを投入しました。


IMG_1639.JPG

コンテナも植替えて、またしばらく楽しんで頂けたら嬉しいです。

IMG_1638.JPG
IMG_1650.JPG
posted by べり〜ず at 20:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

