2013年06月25日

お知らせ:ブログのお引越し



2wan-b4.gif★Blogはお引越ししました。


お手数ですが、
ブックマークの差し替えよろしくお願いします。
新しいブログはコチラより!


寄せ植え&雑貨 Berries
http://www.hana-berries.net/
posted by べり〜ず at 23:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

麻溝公園アジサイフェア

今週は急遽、GA(グリーンアドバイザー)のイベントに

参加させていただくことなり、フリーマーケット出店用の

作品作りをしました。


多肉ちゃん中心に持っていく予定です。

麻溝公園は、アジサイがたくさんあって素敵なところ。

お散歩がてら遊びにきてくださいね♪
IMG_2562.JPG


Garden&DIYフリーマーケット

日時:6/9(日) 9:00〜15:00

場所:相模原麻溝公園


それではみなさん、良い週末を!
posted by べり〜ず at 14:25| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

カーネーションもらいました

みなさん、どんな母の日を過ごされましたか?

お送りした寄せ植え、無事に届いていますように♪

ショップは通常通りとなっております。
http://www.hana-berries.net/



↓これは、A4サイズの押し花フレーム。

草花を押し花にしておいたもので、娘と作りました。

IMG_1868.JPG

実は、後回しになってしまった、義理母へのプレゼントです(駄目な嫁バッド(下向き矢印)

遅ればせながら、今週末渡しに行ってきます〜〜(おそっ)


IMG_1860.JPG

母の日に高校生の息子から、カーネーションを一輪貰いました。

バイトを始めたばかりの息子、自分で稼いだお金で

買ってくれた気持ちがうれしかったですぅ黒ハート


IMG_1836.JPG

おまけ:畑で間引いたラディッシュ。

白い紙は、実の大きさのランキングがつけられています(笑)

1位は左の子らしいが・・ビミョーな大きさの違いだな^_^;


明日は、西武ドームに行ってきますっグッド(上向き矢印)かわいい
posted by べり〜ず at 22:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

2013 shop始動☆

今日より Berriesは始動しています(^_^)

本年度もよろしくお願いします。


*年末に作った、我が家用の寄せ植え。ミニバラ「グリーンアイス」を使って。

DSC07698.JPG


今日から子供たちの学校も始まり、始業式を済ませ早々に帰宅・・・

長女・次女それぞれの友達がウチに集合、ワイワイお昼を食べ楽しそう。

中1女子トークは、箸が転んでも可笑しい年頃〜、見ていて私も一緒にゲラゲラ。

・・・戻りたいなぁ、20歳くらい若いころに(笑)


DSC07659.JPG


↑謎のお面&浮き輪(何者?)

次女は、相変わらずユーモアたっぷりさん。


*やはり家族が元気で笑顔でいてくれることが、一番うれしい事だなぁ。と思うこのごろ。

昨年は、義父の介護や入院など、大変な時期もありました。

困っている時に手を差し伸べて下さる方・応援してくれる方がいる有難さ、

感謝の気持ちを忘れないで今年も頑張っていきたいと思います。



・・・とりとめのない文章になってしまいましたがダッシュ(走り出すさま)

寄せ植え&雑貨 Berriesとしては、今年もマイペースではありますが

植物やガーデンについて、発信してゆきますのでよろしくお願いします。
posted by べり〜ず at 15:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

井の頭恩賜公園*全国都市緑化フェアTOKYO

連休はいかがお過ごしですか?

土曜に井の頭公園に久々に行ってきました。

都心はやはり壁面をグリーン化することが有効なのでしょうね。

DSC07168.JPG

DSC07178.JPG

おしゃれな「ガーデンズ」さんのブース。

DSC07180.JPG




DSC07198.JPG

見たことある、お花のくす玉・・・とおもったら、花鳥園のブース!
DSC07209.JPG

でっかいクロワシミミズク君がいましたよ〜!

おとなしいけれど、猿を好んで食べるそう(゜-゜)

富士花鳥園はフクロウ好きにはおすすめ♪マニア度高し。
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/


DSC07193.JPG

TOKUZOUさんのブースはおしゃれでしたぁ☆


学生時代、一人暮らしをしていた吉祥寺ですが、イベントや動物園、

こ〜んなに井の頭公園を歩いて楽しんだのは初めて♪

子供と一緒だから余計に楽しかったデス(。-_-。)


このイベントは10/28(日)まで開催中。

お子様向けのアトラクション、遊具があるのでご家族で1日遊べますよ♪

posted by べり〜ず at 08:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

シマトネリコ*大型寄せ植え

すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ

shopのほう、オーダーメイドの寄せ植えの受注を再開しました♪

今の時期は、秋、夏ミックスの花材にて、霜の降りる頃まで楽しめるもので制作します。

ビンテージワイヤーバスケット(オーダー寄せ植え)も再入荷してますよん(^_^)

http://www.hana-berries.net/



先週、疲れが出たのか、目覚めたら天井がグルグル回って起きあがれず、

頭を動かすたびに、遊園地のコーヒーカップに乗っているようなめまい〜〜

で、たまらず嘔吐・・・なんて日があり、引きこもっていました。

1週間くらいふらついて調子が悪かったです(>_<)

耳鼻科に念のために行きましたが、異常なし!



もう今は大丈夫デス!

お庭のメンテナンスデーを変更させていただいたお客様、大変申し訳ございませんでした<(_ _)>



*最近お届けした寄せ植え*

半日陰向き、グリーン中心のコーディネート、玄関前に2鉢のご依頼です。

シマトネリコ・ティアレラ・フッキソウ・ロニセラ・イボタノキ・ピレア・ブルンネラなど


DSC06887.JPG
DSC06926.JPG

DSC06888.JPG

宅配便ギリギリ170サイズ。

集荷に来たお兄さんが「お、重たいですねぇ」と、汗かいて積んで行きました。

遠方にもかかわらず、無事に届けてくれた、ゆうぱっくに感謝♪

お客様にも気に入って頂けたようです(。-_-。)ポッ


posted by べり〜ず at 15:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

福島*檜枝岐村

お盆はいかがお過ごしですか?

我が家は一泊でしたが、福島県南会津郡 檜枝岐村(ひのえまたむら)に行って来ました。

ディープな自然がある大好きな場所、これで3度目です♪

災害復旧工事で、通行止め箇所があり、ルートを変更して行きました。


気温22度、涼しくて快適〜〜〜exclamation




*到着するなり(午前8時) 子供たちに有無を言わさず

標高2,060m 帝釈山 に軽く登山に〜

DSC06613.JPG

きのこ発見♪

DSC06617.JPG


左:「ヨツバヒヨドリ」とクジャクチョウ
右:「トリカブト」 綺麗な花ですが、全草に蜜にまでも猛毒が・・!

DSC06674.JPG

頂上は、会津の山が見渡せて、超気持ちいい!
DSC_0182.jpg

檜枝岐村に着くと、主人はイワナ釣り、息子は昆虫観察へ山奥に消えてしまいました(笑)

私と娘たちは、市営プール(川は冷たすぎて泳げない)に行ったり、「ミニ尾瀬公園」で

植物観察をしました。

今は、コオリユリやオタカラコウが目立っていました。

長女は虫嫌いなので、始終ギャーギャー・・・(´◉◞౪◟◉)

DSC06654.JPG


左:「コマクサ」
右:「チングルマ」の果穂

DSC06651.JPG

檜枝岐村にある「ミニ尾瀬公園」は、体力的に尾瀬にいけない方でも、

尾瀬や麓の里山の植物およそ100万株が、四季折々に観賞できる公園。

ゆっくり見ると、半日くらい楽しめる周遊コースになっています(^_^)

車椅子やベビーカーでもバリアフリーでミニハイキングが楽しめますよ。

ミニ尾瀬公園
http://www.oze-info.jp/minipark/
posted by べり〜ず at 09:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

可愛らしい蝶のような花『クレロデンドルム』*花苗・寄せ植えUP

*ショップ新着*

6/27 「花苗もの」入荷

季節の寄せ植え」入荷

*ピレアグラウカ グレイシー
DSC06246.JPG

*ミニバラ『グリーンアイス』

色変わり咲きをするミニバラ。丈夫で初心者さんにも育てやすいです(^^♪

我が家では、寄せ植えで大きくなった株を、地植えにしたら、80cmくらいの高さに!

チュウレンジハバチの幼虫が、葉を丸坊主にしてしまうので、春先から月一で

薬剤(オルトラン)をまいていたら、被害がほとんどなくて伸び伸び育っていますヨ。

四季咲き性なのも嬉しい〜

DSC06249.JPG

*クレロデンドルム「ブルーウィング」

ブルーの花が爽やかで可愛らしいー☆

ゲンペイカズラの仲間、ツル性低木です。ツル性といっても、枝がしなやかで

巻きつくタイプではありません、草花と違い、「樹木」扱いなので、水持ちがよく、

寄せ植えにも使いやすい大きさなので、是非育ててみて下さい!



こんな感じに寄せ植えにしてみました♪(販売中です〜)

http://www.hana-berries.net/?pid=45104084
DSC06273.JPG

こちらと同じ寄せ植えを、明日の寄せ植え教室で制作したいと思います。

7/4のカインズの教室でもやります、ご参加お待ちしています(^o^)/
posted by べり〜ず at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ティアレラ ハッピートレイル


台風一過の蒸し暑い晴れ!

制作した寄せ植えたちを室内非難させたり、花苗トレーの雨よけしたり万全に対策。

と思っていたら、飼っているカメさんの大きい水槽のふたが飛んでいってました^^;

雨の似合う「アナベル」は、細枝の株でしたが、耐えてくれたようです。

DSC06219.JPG

日陰においてあったティアレラ(ツル性)。いい感じに枝垂れてます。

DSC06206.JPG


雨で植栽日程がずれこんでしまっています(焦り)

大雨後は土も重すぎるので、植栽は1,2日置いてから伺いたいところ・・・。

植栽待ちの「リクニス」と「高性スカビオサ」
DSC06208.JPG

今日は、各所メンテナンスに伺ってこようと思います!

葉っぱの裏に、ハートを背負ったカメムシ君み〜っけ黒ハート

DSC06032.JPG

今日はとても暑くなりそう、水分補給で倒れないようにお庭作業しましょうね♪

では、よい一日を!
posted by べり〜ず at 09:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

斑入りドクダミ

ハートの葉っぱに可愛い白花、薬草にもなる、実はスゴーイ子!

なのに、名前がお気の毒・・・「ドクダミ」もうやだ〜(悲しい顔)

ニオイがきついので、好き嫌いがはっきり分かれる植物ですかね〜^^;

虫もほとんど食わないので、ゼラニウム同様、虫除けプランツになるとおもいます。

*斑入りドクダミをアイアンバスケットに。

DSC06162.JPG
DSC06160.JPG


*最近お届けした寄せ植え*

・ラベンダー・サルビア コアウイレンシス・大輪ブラキカム・
コバンランタナ・ペンタス・ガーベラ・カリブラコア

DSC06146.JPG
DSC06144.JPG

どんよりした空ですが・・・、今日も良い1日を!
posted by べり〜ず at 06:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

無事に終わりました*フリーマーケットinアジサイフェア

昨日は、汗ばむほどの天気の中、麻溝公園のイベントに多くの方が来場されました。

サカタのタネの温室、ふれあい動物園にアスレチック、ファミリーが楽しめる大きな公園です(^^♪

アジサイは5分咲き、まだまだ楽しめますよ!

DSC06112.JPG

フリマや模擬店、植木市のほか、ちびっこダンス、フラダンスも観ることができ楽しかったです。

ランチは、ダチョウのお肉のハンバーグが入った「ピタパン」を食べてみました。

鶏肉よりジューシーでおいしかった♪

この辺は、食用ダチョウ飼育で有名だそう〜(初耳耳


DSC06140.JPG

神奈川グリーンアドバイザーのブースでは、ハンギングマスター指導の講習会が

行われ、わたしも参加させて頂きましたぁ!

独学でやってきたので、制作しながら再確認。なるほど!という点があり勉強になりました。

DSC06116.JPG

グリーンアドバイザーの皆さんは、お花関係のお仕事に付いているプロの方がほとんど。

情報交換したり、作品について伺ったり、刺激になりました。



今秋(10/7)にフリーマーケットがあるようです。

また、参加できたらいいな、と思っています( ´∀`)

posted by べり〜ず at 17:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

2012国際バラとガーデニングショウD

パリにオープンした、お蕎麦屋さんのコンセプト。

濃紫ののれんがアクセントになっていて、センスがいいな〜っ。好きです♪

DSC05515.JPG

「薔薇戦争」というテーマの。フロントガーデン

パーゴラの外側に白い薔薇や白い植物。中を覗くと赤い薔薇と植物。

なるほど、紅白合戦ということですね。花の割合が心地よい配分で素敵でした。

DSC05474.JPG
DSC05475.JPG

入賞:造形太郎・ジャンクな風景

(人形ではありません、出品者の方です)
DSC05488.JPG

多肉ちゃん♪
DSC05537.JPG

続く・・・

posted by べり〜ず at 09:25| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

寄せ植え、無事に届いているでしょうか?

みなさん、母の日は良い時間を過ごせましたか?わーい(嬉しい顔)

お客様からの有難いメールも幾つか頂き、シアワセです♪

無事に全国のお母さんの元に、お届けできていると嬉しいです!


配送事故の報告は今のところないので安心してはいますが、

ひっくり返ったり、苗が傷んでいた場合は、再度お作りしてお届けします、ご連絡くださいね!


3.JPG



我が家の母の日事情は、この一週間、ワタシがバタバタ&ピリピリしていたので

「家族で出掛けよう!」と、旦那さんが連れ出してくれました。

やっぱり、山にくると心が落ち着きます。

DSC05278.JPG

「真木川」という、相模川支流の小渓流に行ったのですが、気温も低く、

スミレが咲いていたり、木々の新芽が出だしたばかりの、まだ早春の雰囲気。

あちこちに・・・トリカブトが芽吹いていました。

ニリンソウに良く似た、葉の切れ込み具合は、キンポウゲ科らしくて結構スキです。

秋に咲く紫の花も魅惑的で、とても美しい植物。

ですが、全草にアルカノイドやアコニチンなどを含む猛毒植物。

綺麗なものには刺や毒があるんだな〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC05285.JPG

夕食後、息子が「食器、洗うよ(小声でボソっ)」と、

なんと食器を洗ってくれたのでした♪

そういう気持ちがもの凄く・・・嬉しいっす(p_-)
posted by べり〜ず at 12:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

母の日ギフトUP、注文お待ちしてます〜♪


母の日ギフト、アップしました。


2012mbana.JPG

お届けは5/11〜13に集中するかと思いますが、GW中のお届けもやっています〜(^^♪

sou10.jpg


☆「樽にぎやかガーデン」・「おまかせテラコッタ」、
この2種のオーダーコンテナは、
只今〜15日までの期間、「母の日ギフト」のご注文のみとさせてください<(_ _)>


DSC05004.JPG

花苗・・・ハイドランジア「伊予獅子てまり」が入荷しました。

こぶりの花愕の、味わいがある色合いが、なんともかわいいアジサイです。
控えめなピンク色がシャイな感じ。。寄せ植えにしても素敵!

DSC05087.JPG

*来週中のお届けでしたら、母の日ギフトとして発送可能です。

半日陰の場所があるなら、アジサイの寄せ植えはピッタリですよ!

アジサイの寄せ植えも制作できますので、お気軽にご相談くださいね☆

posted by べり〜ず at 23:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

卒業式*小6長女


今年はダブル卒入学の我が家exclamation×2

長男の中学卒業に続き、長女も卒業式でした〜。

着物が着れる人が多く、ママ友の着物率が高い♪

自分で着れちゃう人、ホントかっこいいです。

DSC04485 - コピー.JPG

ワタシは今回は洋服・・・自分で帯ができない〜〜練習をしないと!

友人がアメリカンフラワーで、コサージュを作ってくれました。

私好みの中間色♪
DSC04510.JPG

***最近お届けした寄せ植え***

送別会用に今年もオーダーいただきました。

DSC04372.JPG

今日も良い天気!

外に出て、太陽たっぷり浴びましょ♪

では、良い一日を(^o^)/

posted by べり〜ず at 07:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ウェストリンギア、ヘリオトロープなど花苗入荷〜

<新着・入荷情報>

3/17
カテゴリ
「鉢」・・・ハンギングスタンド、リース専用アイアンスタンドが入荷

「花苗」・・・5種入荷    

「季節の寄せ植え」・・・会員限定セールやってます!

*上:ラミウム スターリングシルバー
下:オレガノ ロタンダフォリア 

どちらも寄せ植えの名脇役!
DSC04417.JPG
DSC04419.JPG

*リース専用スタンドが入荷!

寄せ植えをしっかり支えて、魅力的に見せるオシャレなアイテムです
DSC04398.JPG

*おすすめ!サビ色チックカラー。ハンギングスタンド

DSC04387.JPG
DSC04395.JPG

最近、きゃり〜ぱみゅぱみゅ(何回言ってもいえない・・)にはまってまするんるん

かっわいいよねぇリボン

それでは、よい一日を!

posted by べり〜ず at 10:07| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

雨の卒業式

いつも通る道、水仙が咲き出しましたわーい(嬉しい顔)

DSC04308.JPG

うちの長男が昨日中学を卒業。

生まれてから15年たち、義務教育を終えたんだなぁと思うと、

生い立ちが走馬灯のように思い出されます。

喘息で何度も入院したり、てんかんの脳波がでたりと病院通いが続き、小さいころはとても心配な子でしたけど。

DSC04354.JPG

家族への手紙をもらって感動・・・

あいにく雨の卒業式でしたが、子供たちの成長を喜ばしく思えるような良い式でした。


雨だけれど、ワタシは今回も着物を着ましたよるんるん

義母から受け継いだ小紋と袋帯をレトロチックに。

DSC04350.JPG

高校生になったら、「見守る子育て」になっていくんでしょうねぇ。

「口」を出さなくなる代わりに「金」が出て行くのよ!と先輩ママさんがいってました(笑)

それもコワイな・・・^^;
posted by べり〜ず at 07:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

WEBSHOPの閲覧復活しました^^;

3/1から3日間、サイトの閲覧ができない状態になってしまい、ご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>

ドメインの更新を、しそびれてしまいあせあせ(飛び散る汗)閲覧できなくなってしまいました。

アクセスして頂いたお客様には、お詫び申し上げます。


大事なメールは、読んだその時にリターンしないとダメですね。

「あとで」というのは、ダメと猛反省デス・・・。



*明日は、カインズカルチャー教室

6月までの教室スケジュールです。

単発でもOKですので、一緒に寄せ植えを楽しんでみませんか?


カインズ2012.png
posted by べり〜ず at 20:27| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

つもってますよぉぉ!!

予報どおり、カーテンを開けたら銀世界でした雪

ここ津久井はもう20cmくらいの積もりよう。

庭のブルーベリーやジューンベリーの枝が折れないよう、積もった雪をどけました。


DSC04288.JPG

今日は車での移動できないので、予定をすべてキャンセルして

おうちでいい子に申告書作成します・・・あせあせ(飛び散る汗)


お出かけのみなさん、足元に気をつけてくださいねexclamation×2

posted by べり〜ず at 09:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

こういうお花の楽しみ方もあるんだー*レカンフラワー

イオン相模原の展示即売会が終わり、ホッとして腑抜け状態になっていますダッシュ(走り出すさま)

ネット販売のほうでは得られない、たくさんの方との出会いがあり、改めて

「人とのつながり」の大切さと楽しさ、充実感いっぱいでした。


リア充なう〜るんるん (ちょっと流行語を使ってみたかった)



*「お花のコサージュ教室」の作品

作品だけじゃなく先生がまた超カワイイ( ´∀`)
DSC04219.JPG

ビオラのネックレスですが、なんと本物のビオラを乾燥し、特殊な塗料を塗って

ペンダントトップになっています。好きなお花をこんな風に楽しむこともできるんですね!

「レカンフラワー」という教室で習えるそうです。
DSC04223.JPG

いろいろカルチャーセンターの展示即売会は21日(火曜)まで開催しています。

見ているだけで(買わなくても)楽しいですよ〜

今日は、イオンのお客様感謝デーですし!5%おふ〜

ふらりと行ってみてくださいね(^^)

それではよい一日をexclamation
posted by べり〜ず at 10:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

