2013年06月07日

下溝*Z邸 広い花壇その後 

こちらも先週うかがった広い敷地のZ邸。

玄関前のスペース。3月はこんな感じでした。

IMG_0707.JPG

レンガで枠を造り、土壌改良後、既存の植物を配置しなおして、少し植え足しなどをしました。

IMG_2218.JPG

ギボウシやアナベルの大株が元々あり、みずみずしい花壇に変身していました(^^)

植物ってやっぱりスゴイな!と改めて感じます。

IMG_2484.JPG

暑くなってきて、ブルー系が素敵に見えるシーズン。

IMG_2217.JPG

広い花壇がうらやましいZ邸でした♪
posted by べり〜ず at 14:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相武台K邸*大きいブリキコンテナ


先週のガーデンメンテナンス・花壇植替えにうかがったK邸です。

4月に植え込んだ門扉前のコンテナが次々と咲き出し、よい感じに(*´∇`*)

4月の植え込み直後はこんな感じ



花期をずらした植物をチョイスしたので、これから「オオベニウツギ」が咲く予定です。

切り戻しや施肥など、念入りに行いました。


IMG_2237.JPG


こちらは門扉の右側に当たる場所。

前回レンガ花壇を制作し、葉っぱがメインの植栽にしたものが馴染んできました。

IMG_2464.JPG

コバノズイナやヒューケラの、地味に可愛い花が咲いて目に優しいスペースに。

kさんから、「毎日うっとりしています」というメールを頂き、

こちらまで嬉しい気持ちに!
IMG_2241.JPG

久々の雨、少し潤いましたね♪

植物達もホッとひといき・・でしょう(^^)
posted by べり〜ず at 13:53| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

藤沢市*K邸 植替え

そして今日は藤沢市にお庭メンテへ・・・

お願い小雨だけで!と祈りながら向かったかいアリ、

作業の妨げにならない程度の降りで助かった〜!

・・・ご依頼の寄せ植え・・・
ラークスパー・アジサイ(ダンスパーティー)・フランネルフラワー・ペチュニア・斑入りジャスミン
IMG_2449.JPG

お庭のベンチにコンテナを配置しました
IMG_2452.JPG

北側の花壇は、ちょうど一年たち伸び伸び育ってイイ感じです。

フェンスにはピンクのバラが3株

昨年植えつけ時
DSC05074.JPG

↓一年後モリモリです

IMG_2442.JPG

葉物で構成した植栽は、パッと見は地味目ですが、

葉っぱの色合いや、葉の折り重なる具合を、近づいて見るほどに「ほぅ〜〜」と

味わえるところが好きです( ´∀`)

山アジサイやギボウシは、雨が似合うなぁ黒ハート

IMG_2444.JPG
posted by べり〜ず at 22:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

サマースノー満開だったN邸  

5/23日に植替えに伺ったNさまのお庭。

ご依頼のウォールバスケットは、オレガノ・ロタンダフォリア

&アイビーゼラニウムをメインに。

IMG_2078.JPG

柵を越えて、サマースノーがたくさん咲いていて見事でした〜。

カットして、ご近所さんにくばると喜んでもらえる。とのこと。

ステキなバラのおすそわけ、うらやましいです。ご近所さんになりたいわぁ〜

IMG_2061.JPG

北側の「新雪」も昨年の剪定と誘引のかいあって花つきがよかったよう♪

IMG_2063.JPG

花壇は、昨年植えた宿根草や樹木が、随分と壁を覆ってよい感じに。

ブルーの花のハーブ「ボリジ」や、アゲラタムなど、夏向け苗を手前に入れました。

IMG_2209.JPG
posted by べり〜ず at 19:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

藤沢市*K邸 アリウムの咲く花壇

昨年植えつけた植物が、旺盛に育って春花壇の「完成」となるこのシーズン。

さて、どうなっているでしょう・・・

IMG_1647.JPG

(´◉◞౪◟◉)オーッ!紫の球状の花「アリウム・ギガンチウム」

「ジキタリス」が咲き出しました。もうモリモリにぎやかな花壇に〜♪

IMG_1645.JPG

上から見るとこんな感じです。

パンジーが終わるまで、まだ楽しめそうです。

初夏に咲き出す植物もニョキっと伸びてきて、スタンバイ中・・・!

IMG_1644.JPG

次は北側の花壇。

建物の影などで、朝日が当たる部分・西日が当たる部分・と異なる環境が

混じった区画ですが、葉っぱ達がこの通り、目覚めてました!

大型タイプの「ヒューケラ」がいい仕事してます。ワタシはここが好きー。

さらに初夏向けの山あじさい、黄花ジョウロなどを投入しました。


IMG_1639.JPG

コンテナも植替えて、またしばらく楽しんで頂けたら嬉しいです。

IMG_1638.JPG
IMG_1650.JPG
posted by べり〜ず at 20:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

アンティークレンガでミニ花壇制作*相武台K邸

もう一件、勢いでご紹介。

玄関の門柱脇のスペース、800×400mmほどの小さなスペース。

葉っぱの植物で彩りたい。と言うご要望。

before
IMG_0652.JPG


after
IMG_1410.JPG

アンティークレンガを使って、ナチュラルな感じに仕上げました。

既存のグレーのブロック塀に、浮きすぎず、でもさりげなく洋風に・・・

植栽は、コバノズイナやシダ、ブルンネラなどの葉物のほか、

白い小花の咲く「カラミンサ」、黄葉「シモツケ」、「小輪ペチュニア」も入れてみました。

IMG_1413.JPG

左サイドには、大きなブリキの寄せ植えを・・・

まだ地味カラーですが、花や実がつくもの仕込んであります(笑)

さて、どんな共演をしてくれるでしょうか?

posted by べり〜ず at 22:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淵野辺M邸*コデマリ&スノーボールの季節

今週のお庭メンテに伺ったM邸です。

白花の樹木類が綺麗に咲いていました♪

IMG_1393.JPG

スノーボールの葉っぱが「ハバチ」の幼虫に結構食われていました。

暖かくなると、卵もみんな孵化しますからね〜〜

なるべく手で取り、極力お薬は使わないようにしています。

バラ科は虫がつきやすいから、こまめにチェックしたいですねあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1399.JPG

鉢の植替えと、お庭にも少し植え足しをしました。

オリーブの木の足元は、水仙からバトンタッチした「アジュガ」の

ブルーの花穂が揃い咲き!

次回伺う頃は、花壇に何が咲くでしょうか(^_^)

IMG_1389.JPG

posted by べり〜ず at 22:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

ルメックスのパンチが効いた花壇

*ショップ新着*

4/10
再入荷
「リース専用*アイアンスタンド」

http://www.hana-berries.net/?pid=41178010 

NEW!
「オーダー寄せ植え」*リースバスケット(Mサイズ)
 
「オーダー寄せ植え」*リースバスケット(Lサイズ)

http://www.hana-berries.net/?mode=cate&cbid=701798&csid=0

<おしらせ>
 

◆寄せ植え教室 スケジュール◆

http://www.hana-berries.net/?mode=f2

*カインズホーム町田多摩境店 ☆5/1(水)が最後の教室になります!

*カルチャーセンター相模原駅ビル店

*カルチャーセンター相模大野店
(4月下旬開講予定デス・春/秋 各3回の講座)


IMG_1240.JPG

今日は、Kさん宅のメンテナンスへ・・・

(´◉◞౪◟◉)うぉ〜〜〜っ!先月の2倍2倍〜!

ボリュームが!


チューリップが咲いて、今が一番見頃の花壇でした♪

赤いスジスジの葉っぱ『ルメックス』 タデ科でギシギシの仲間。

冬でも常緑を保ってくれるので、重宝します。

若葉は食用にもできるらしいですが、食べる勇気がないですあせあせ(飛び散る汗)

お味を知っている方がいたら教えてくださいー

IMG_1238.JPG

あら?ビオラが全員こっちを見ているようですね目

丁寧に愛情持って管理してくださるKさん、ありがとうございますハートたち(複数ハート)
posted by べり〜ず at 22:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

球根たちの芽吹き*藤沢K邸

*shop新着*

3/26 オーダー寄せ植え「ビンテージワイヤーバスケット」再入荷 してます


今日はあいにくの雨でしたが、予定通り藤沢市のK邸へメンテナンスに。

春の植物の成長は、日ごとに目を見張るものがありますね。

先月伺ったときとは大きく変わっていました(良いほうにね♪)


*チユ−リップの横の大きな葉は『アリアム』
IMG_1078.JPG

随分にぎやかになってきました。
IMG_1080.JPG

雨で2鉢の植替えで断念・・・残りの鉢はお持ち帰りの宿題に!

IMG_1072.JPG

このあとも仕入先をまわったり、明日の教室準備に奔走しておりました。

本日の移動距離、135km!今日も愛車は頑張った(笑)



では、明日も充実したよい1日になりますよーにー( ´∀`)

posted by べり〜ず at 23:47| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

改造中*淵野辺M邸

秋から、コツコツ作業してきたM邸も、一区切りつきました(ホッ)

フルタイム勤務のご依頼主さま。思うように手入れが出来ないのがお悩み。

もっと普段の手入れが楽なように・・とのご希望で、土の面積を減らすことに。

before
DSC07344.JPG
↓ 
after
DSC07680.JPG

むき出しの土の部分は、敷石やレンガ敷きを主体にし、植物の植栽範囲を縮小することにしました。

雨の日、土の跳ね返りで、外壁が汚れてしまっていたのも解消♪


DSC07679.JPG

南側も歩きやすく、明るい印象なりました。

DSC07691.JPG


DSC07683.JPG

将来、植物をゆっくり育てる時間がもてる時も考え、セメントは使わない砂敷き工法。

いつでもデザイン変更できるようになっています。

お庭に出るのが楽しみになっていただければ嬉しいです♪
posted by べり〜ず at 22:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

藤沢市K邸*白い葉ボタンのミニ寄せ植え

春から月1回で、メンテナンスをさせて頂いているK邸も

今年最後のお伺いとなりました。

頑張っていた宿根草も、寒さで力尽き、刈り込みや引き抜き作業を。

コンテナは迎春向けに植替えしました。

下は、直径20cmほどの小さな白鉢に合わせ、ミニハボタンがメインの寄せ植え。

まるでサラダボウルみたい?

DSC07633.JPG

四角い鉢は、ちょっとシックに。


DSC07628.JPG

正面から
DSC07639.JPG

花壇はコスモス「イエローキャンバス」がまだ頑張っていて、後ろ髪惹かれる

思いでしたが、「ありがとう!」と一声かけて処分・・・ごめんね(>_<)

DSC07493.JPG

チューリップ「アンジェリケ」や「アリアム」を仕込んだ花壇も

寒さに耐えてもらって、また来年!

DSC07510.JPG
posted by べり〜ず at 20:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

生垣をどけて花壇に*Z邸

振り返ってみると、11月はお庭仕事のラッシュでした。

落ち着いたので、ブログにアップしてゆこうと思います(^_^)


☆「道路から見える所を花壇にして欲しい」とのご希望。

道路より2mくらい高いところに位置しているので、花壇は高さをつけずに

フラットな仕上げに、そしてすぐに撤去できるような簡易なもの。と、

ご提案させて頂きました。

Before
DSC07031.JPG

カナメモチ、笹の生垣はご主人が頑張って取り除いてくださいました!

土を深く耕し、木の根や石などのガラを丁寧に取り除き、堆肥など有機肥料を

たっぷりと入れてフカフカに♪

After
DSC07320.JPG

八重咲きチューリップの球根も入れて、花壇へ植え込み。

DSC07469.JPG

キャラメル色とワイン色の葉、「ヒューケラ」を入れて大人シックな印象に♪

DSC07475.JPG 

通りがかる人たちに、温かい気持ちになってもらえたら嬉しいですね!
posted by べり〜ず at 18:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

N邸*ダリアの返り咲き

先週メンテに行ったお庭の様子。

真夏も、一日中陽ざしが強かった南側の花壇。

葉やけしていた植物の葉色が、涼しくなって青さを取り戻していました。

「高性リナリア」や「ダリア」も、咲き出していました。

花たちもホッと一息。という所でしょうか(^_^)

DSC07271.JPG

DSC07277.JPG

DSC07279.JPG

玄関周りはコンパクトに。
DSC07282.JPG

来月は、冬春の花苗に植替えです。

それでは、みなさん良いガーデニングdayを!
posted by べり〜ず at 06:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

好き?嫌い?『葉鶏頭』の寄せ植え

昨日午後から「パティスリープリエ」さんのメンテナンスに伺いました♪


店舗前は、サンパチェンスやサンタンカの「赤」の植物達が頑張ってます。

キノコの壁飾りがとっても可愛らしい〜〜ハートたち(複数ハート)

*渋皮栗のロールケーキ¥800 買って帰りました!ウマーッ(´◉◞౪◟◉)
DSC07077.JPG

随所にあるガーデングッズは、オーナー夫人が揃えた物。

お庭を素敵に演出してくれています(^_^)

DSC07083.JPG


納品:ブリキバケツに底穴を開けた、「葉ゲイトウ」の寄せ植え

赤がまぶしい、葉ゲイトウがインパクト大☆

オーナー夫人に気に入ってもらえました手(チョキ)

*縞ススキ・葉ゲイトウ・ジュズサンゴ・センニチコウ・赤葉ケイトウ
・ヒメツルニチニチソウ・コスモス(エンジ色・これから開花)

DSC07068.JPG
DSC07051.JPG


今週末は台風が迫っているので、鉢の落下や倒木などお庭周りの注意が必要ですね(>_<)

大きな被害が出ませんように!

では、良い週末をグッド(上向き矢印)
posted by べり〜ず at 16:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

メンテナンス廻り

昨日は、お庭相談1件、お庭メンテナンスを2件させていただきました。

*相模台K邸

ラベンダーがコガネムシの幼虫に食害されダメになってしまっていたのが残念(>_<)

水やり、花ガラ摘みを、しっかりして頂いているおかげで、よい感じに咲いています。

DSC07021.JPG

ラベンダーのかわりに、アプリコット色の「ポンポンダリア」を投入して、

ほんのり秋色花壇に。

コチラのお宅は、毎月2〜3苗を植え足しています。

DSC07024.JPG




午後は、M邸へ・・・

いい感じのワサワサ感。

白・ブルー系でそろえた、ナチュラル系の花壇に背の高い「オミナエシ(白花)」が咲き出しそうでした。

ライム色の葉っぱは「コリウス」です(^_^)

廻っているお庭のなかで、日々のお手入れが少なくて済む花壇でしょうか・・・。

月一回のメンテナンスで、茂りすぎを防ぎ、施肥・病害虫点検、雑草抜きをし、

よい状態でキープして頂いています。

DSC07034.JPG

そのお庭にあった、植物をチョイスするため日々勉強デス!


では、みなさんも楽しいガーデニングdayを!
posted by べり〜ず at 06:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

クレロデンドルム&カラミンサ*M邸

今日も朝から太陽ギラギラですね〜晴れ



一昨日、メンテにうかがったM邸です。

DSC06796.JPG

花壇は水がカラカラ状態でしたが、丈夫な植物をチョイスしているので

みんな元気に育っています(^_^)

左:サワギキョウ
右:クレロデンドルム、カラミンサ
DSC06809.JPG


先月植え替えたコンテナも溢れんばかりに。

DSC06799.JPG

よく咲いていますが、暑さで株の疲れを回復するために、切り戻ししました。

夏場は、鉢や周囲のコンクリート壁にも、打ち水をたっぷりしておくといいですね♪



子供たちも、宿題の追い込みに入ってきました。

目の前にニンジンを吊るして、せかさねばあせあせ(飛び散る汗)

では、良い一日を♪

posted by べり〜ず at 07:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

夏のメンテ*藤沢市K邸

メンテナンスと鉢の植替えに伺いました。

南向きの花壇は、白い小花「カラミンサ」、「レースラベンダー(サカタのタネ製)」がメインになり、

とっても元気な様子。バシバシと切り戻しをしました。

DSC06784.JPG


玄関ポーチのバスケット植えも切り戻しを。

*アイビーゼラニウム・トレニア・マツバギクほか

切り戻し前
DSC06770.JPG

切り戻し後

スッキリ☆
DSC06785.JPG


その他、お疲れ気味の寄せ植えも、リフレッシュ!

*ジニア・ケイトウ・ペンタス・アメリカンホワイト・八重ポーチュラカ
DSC06777.JPG 

まだまだ続きそうな酷暑ですが、お庭が整頓されていると、目に涼やかですね(^^♪

DSC06776.JPG

みなさん、今日も無理せず、穏やかな一日を!

posted by べり〜ず at 07:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

相模原*N邸 夏のメンテナンス

先週のN邸メンテ、花壇の様子です。

気温35度・・・文句なしの暑さっ・・・(´Д`)

DSC06562.JPG

南向きで、午後も日当たりが良く、若干、葉やけしているものもありますが、

生育は良好。ずいぶんモサモサとしてきました。

両サイドのブルーベリーも、収穫しながら楽しんでいただいているようです。

DSC06563.JPG

家の周りの雑草も、ひとまわり抜き、寄せ植えの植替えも終了しました(写真取り忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)

暑さのなかでも、外に出てグリーンを見ていると、元気が出ますね。



Nさんの手作り寒天が入った「フルーツみつまめ」を、おやつにご馳走になりました。

むっちゃ美味しかったデス♪


posted by べり〜ず at 15:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

相模原K邸*レンガ花壇制作

今月より、お庭の植栽&お手入れをさせていただくことになったK様のお庭です。

しばらく手をつけないうちに、アイビーとドクダミが占領してしまい、

どう手を入れたらよいのか判らなくて・・・というご相談。

しかも、盛り土をして、手前のプランターで土止めをしている状態。

まず、レンガを使って花壇作りから始める事にしました(^o^)

DSC06230.JPG
DSC06232.JPG

モルタル作業中、雨が降ってきて焦りましたが、ちゃんと硬化してくれて一安心。

湿り気を帯びると、こげ茶色になるロングサイズのレンガ。

DSC06236.JPG

植栽には、アナベル、アスチルベ、インカルビア、ツルバキア、スカビオサ、

オレガノバックグラウンド、などを使って、ワインカラー・ピンク・ホワイト・グリーンを

イメージして植え込みしました。

DSC06213.JPG

DSC06266.JPG

スッキリとして、喜んでいただくことができました( ´∀`)

DSC06312.JPG


*相模原隣接市内になりますが、店舗&個人宅の植栽のご相談承っています。

ローコスト、ローメンテナンスのナチュラルな庭めざして。

花壇や寄せ植えの植え替えなど、お気軽にご相談ください♪

寄せ植え&雑貨 Berries(ベリーズ)
http://www.hana-berries.net/

posted by べり〜ず at 10:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

相模原M邸*植替え

ほぼ宿根草で構成しているM邸、花壇の植物を移動させて模様替えしました。

夏向けの植物も投入、お手入れする時間があまりないオーナーさんに合わせて

水やりだけしっかりして貰えばOKな花壇です。

DSC06289.JPG

葉物中心で、花色はホワイト・ブルー・パープルが中心(^_^)

DSC06282.JPG

DSC06286.JPG

生育旺盛で、2階まで伸びたワイルドすぎだぜぇ〜なユーカリ、
台風など来たらキケンなので、主幹を1/3の高さまで伐採しました。

DSC06298.JPG

垣根のカナメモチも剪定したり、とにかく常緑樹木をカットしまくりサッパリしました^^;

脚立とノコギリの作業、わたし造園屋さんになりたいかも(笑)

重労働だけど意外とハマる黒ハート

風通しのよくなったM邸でした( ´∀`)
posted by べり〜ず at 06:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

