2013年06月22日

青い蝶*相模大野カルチャー

今月は「青い花バスケット」というテーマ。
クレロデンドルムを使った爽やかで涼しげな作品になりました。
IMG_2703.JPG

カルチャーセンター隣の、相模大野ボーノの
「クリスピークリームドーナツ」買ってみました八分音符
ミニサイズのBOX。かわいいー
image.jpg

SHOP新着
ホーローボウル*多肉寄せ植え
http://www.hana-berries.net/?pid=60513544
ハートのブリキハート(トランプ)多肉寄せ植え
http://www.hana-berries.net/?pid=60513150
苗入荷
ほふく性「コンボルブルス」ブルーカーペット*3.5号ポット
http://www.hana-berries.net/?pid=60338755
青い蝶「クレロデンドルム」ブルーエルフィン*3.5号ポット
http://www.hana-berries.net/?pid=60512934
★Blogはファイル容量が限界で、お引越しします。
引越し先決まり次第お知らせします^ ^


今日は朝から良いお天気です!

長雨で病気が出やすい季節。

傷んだ葉っぱは早目に取ってあげましょうね^_^

では、よい一日を!!

posted by べり〜ず at 07:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

赤&白フクシアの寄せ植え*相模大野カルチャー

強風が吹き、梅雨空の一日でした雨

今週は、教室のほか、お庭メンテや植栽スケジュールも盛りだくさんで、

自分の予定だけで、頭の中がパニック週間です(笑)



昨日は、5月からスタートの「相模大野カルチャーセンター」教室。

「天使のイヤリング」なんて呼ぶこともある

『フクシア』を使った華やかな寄せ植えを制作。

肥料成分と使い分けについての座学も行いました。

IMG_2433.JPG


こちらの教室は、まだ生徒さん募集中でございます!

こちらは毎月、第3水曜 午後1:00〜2:15の枠でやります。

ショッピングセンター「ボーノ」の隣のビルなので、駅チカで立地も良いですよ。

ボーノにはあの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の店舗が!食べた〜い!今度よってみよ♪


IMG_2429.JPG

相模大野店の明るくてチャーミングな店長さんですわーい(嬉しい顔)

次回は6/19に開催します。体験入学も受付中。


教室へご入会&お問い合わせはこちらへ
相模大野カルチャーセンター

神奈川県相模原市南区相模大野3-1-7
エピカビル2F



TEL: 042-746-9411

posted by べり〜ず at 21:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

多肉タブロー*相模原カルチャー

すっかり遅くなりましたが・・・、先週の

相模原カルチャーセンター駅ビル店の教室の模様です。

生徒さんも増えたので、みんなでワイワイと楽しい時間でした!



IMG_2188.JPG

IMG_2191.JPG


「多肉のタブロー」制作は、初めての方も多く楽しんでいただけたようです(^^)

タブローの土台は繰り返し使えますので、またお家でも作ってみてくださいね。


IMG_2195.JPG
posted by べり〜ず at 19:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

今日でラスト*カインズカルチャー

本日は、カインズカルチャー教室最後の日でした。

WEBショップを一人で続けてきて、「もっと寄せ植えを通じて対面でお客様とお話したい。」

そんな気持ちから、教室をスタートしたのが、このカインズカルチャー。

気付けば5年間!

IMG_1686.JPG

一番足を運んで下さったお二人と、最後にお会いできて本当に嬉しかったです。

色々教えていただいたのは私のほうです!

ありがとう!ありがとう!

IMG_1688.JPG
posted by べり〜ず at 21:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ハーブを使ったブーケみたいな寄せ植え

昨日の相模原カルチャーセンターの教室内容です。

花束のような寄せ植えを制作しよう。というテーマで

ハーブを交えて制作しました。

上から見るとこんな感じ。

(外だとこんなに綺麗に撮れます)

IMG_1360.JPG

室内だと、皆さんの作品もっと綺麗なのに伝わらないな・・・

IMG_1434.JPG


ワイルドストロベリーが可愛いです
IMG_1427.JPG


ハーブは「愛川園芸」さんのもの

ユキちゃん、元気で店番してました

IMG_1400.JPG
posted by べり〜ず at 12:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

ベルフラワー&ブルーデージーのリースバスケット

昨日の相模原カルチャーセンター教室は 

「リースバスケット」で作る、春花のリース寄せ植え。


でした。葉っぱやツル植物をからめてナチュラルに制作しました。

IMG_1085.JPG


斑入りのブルーデージーのつぼみが開くともっと明るい印象に(*´∇`*)

「バレンシア」という名で流通している、みかん色のお花は、

アブラナ科のチェイランサスやエリシマムの仲間。

IMG_1089.JPG

今月は体験で来てくださった方も多く、賑やかでした♪

4月25日も体験教室ありますので、よかったら来て下さいね。

かわいい相模原カルチャーセンター駅ビル

神奈川県相模原市中央区相模原1-1-19
相模原it’s5F

TEL: 042-786-2821

*寄せ植え講座は第四木曜10:15〜11:30


posted by べり〜ず at 17:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

早春の静かな小花の寄せ植え*サンゴミズキ添え

どこもかしこも花粉だらけ・・・ブァックション〜(´[]`)


遅くなりましたが、今週の教室のご報告デス

斑入りジャスミンを、赤い枝の珊瑚ミズキに絡め、高さのある作品に。

スミレもベロニカも、地面に近づいてみて「わぁ、かわいい♪」と、

けなげな小花が本当に可愛い・・・、皆さん笑顔になる早春の植物ですね。

そんな早春ならでは、の宿根草を使いました。


*ベロニカオックスフォード ブルー・ニョイスミレ(桃色)・リシマキア オーレア・
斑入りハゴロモジャスミン


IMG_0675.JPG

サンゴミズキの枝が暗〜くなってしまいましたが、

すごく綺麗な赤色なんですよ↓

ジャスミンのつぼみがたくさんなので、香りも堪能してみてくださいね(*´∇`*)


IMG_0678.JPG


かわいい次回の相模原カルチャーセンター 駅ビル店は、

3/28(木)10:15〜11:30 です。

*新聞折込チラシに当講座もカラー掲載いただきました。



・・・講座内容・・・

「リースバスケット」の寄せ植え 」¥3000(受講料別途)



体験教室も開催いたします!

春の花達と楽しく花遊びしてみませんか?


ご入会・体験教室お申込・詳細はこちらへどうぞ!
相模原カルチャーセンター
http://www.culture.gr.jp/ekibiru/
posted by べり〜ず at 08:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

お部屋で楽しむミニガーデン*相模原カルチャー

またもや雪、2cmくらいのパウダースノーでしたが、

周辺では、スリップする車が多発!事故もあちこちで起き、大渋滞していました。

スタッドレスタイヤも今回は効かなく、怖い思いをされた方もおおいのでは(>_<)



先週の教室の模様です♪


ブリキ&ラタンの長方形な鉢に・・・

IMG_0020.JPG

色々なガーデン小物を使ってつくりだす「箱庭風の寄せ植え」

IMG_0028.JPG

どんなふうに小物を配置しようかしら?

砂利の道はカーブを付けつけよう・・・

なんて、

みなさん悩みつつ、楽しみながら、の教室でした。

IMG_0023.JPG


ベンチ横の、きのこのガーデンピックが、ガーデンライトのよう!

春になるまで、お部屋でお楽しみくださいね。


IMG_0027.JPG




*上記と同じ内容の教室を、

2/6(水)にカインズホーム町田多摩境店で開催します。

『多肉の箱庭風寄せ植え』

*材料代¥3000・講習費¥500


(ご予約締め切りは2月3日マデ)

お気軽にご参加ください、お待ちしております=☆


ご予約は、カインズホーム町田多摩境店 サービスカウンター

または、当店にメールorお電話で。

http://www.hana-berries.net/

posted by べり〜ず at 23:59| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ミニ葉牡丹*アンティーク調の鉢に

アップするのが遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

カインズカルチャー「寄せ植え教室」では、今年最後の講習、

ミニハボタンを使った、寄せ植え制作でした。


葉ボタンは、姿形が長期間変わらないので、寄せ植えを

作りなれていない方にもおすすめです。

DSC07605.JPG

根が崩せるので、密な植え込み方に見えても、土はきちんと入っています♪

DSC07606.JPG

以前使った鉢をご持参でのレッスン↓

年末年始のウェルカムコンテナにちょうどよいですね☆

DSC07601.JPG

次回カインズカルチャーは、2月6日(箱庭風*多肉寄せ植えの予定)デス。

生徒さん募集中です。

場所・日時等はコチラのページでご確認ください
http://www.hana-berries.net/?mode=f2
posted by べり〜ず at 18:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

雪がチラチラと!

冷え込みが強いな、と思ったら・・・雪がちらついてますぅ〜雪

風邪を引いてこじらせてしまい、声がつぶれて1週間過ぎました(・_・;)

ハスキー声すぎて、子供にオカマみたいと言われてます(p_-)

市販薬が効かないので、病院で抗生物質をもらったらラクに!


お客様にも予定変更をお願いしたり、ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。

みなさまも、寒さの折、お体ご自愛くださいませ♪



*最近お届けした寄せ植え*

DSC07592.JPG
DSC07537.JPG
DSC07594.JPG

posted by べり〜ず at 22:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

相模原カルチャー*アンティーク鉢に葉ボタン

今日の寄せ植え教室は、ミニ葉牡丹・大輪ブラキカム・プラティーナ・キンギョソウ

を使いました。四方見(どの角度からも楽しめる)の植え込みかたです。

松ぼっくりをワイヤリングしたピックを制作し、ちょっとだけクリスマスの雰囲気に♪

年末年始も玄関先に飾っていただける寄せ植えが完成しました(^_^)


DSC07557.JPG


キンギョソウは『八重咲きウィンティー』
DSC07544.JPGDSC07552.JPG

それぞれの個性が出ていて、私も勉強になります♪

さて、相模原カルチャーセンターは、年内は終了です。

次回は1/24デス♪

posted by べり〜ず at 20:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ビオラのウォールバスケット*カインズカルチャー

今日の昼間はポカポカ陽気でしたね(^_^)


先週のカインズカルチャーの模様デス。

5スリットバスケットへの植え込みは、確か4回目のNさん。

今回は、苗をご自分で配置して植え込みして頂きました。

DSC07446.JPG


ピンク・白・パープルを基本カラーに。プラスちょこっとイエローを挿し色に入れて

温かい印象になりましたね。

DSC07455.JPG

☆次回のカインズカルチャー「寄せ植え教室」は、

12月5日(水曜) 10:00〜11:30

『葉ボタンを楽しむかわいい寄せ植え』  材料代¥3200+講習費¥500


★気軽に参加していただける自由参加制のお教室です。

寄せ植えを始めたい方、植物の組み合わせがわからない・・・

ギフト用に制作してみたい、、お買い物ついでに是非お立ち寄りください。
posted by べり〜ず at 18:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

*パンジーのハンギング*相模原カルチャーセンター

今週の相模原カルチャーセンター駅ビル店の教室でした。

パンジー、ビオラを使ったウォールバスケットを制作しました。

今回は、苗の配置をみなさんに考えていただきました。


生産者さんのハウスから直接買い付けた苗は、まだ小ぶりですが、

ゆとりのある植え付けで、霜が降りる頃までに、充分根を貼り春まで元気に

育ってくれることでしょう(^_^)




・・・家に帰って、写真が良く撮れていなくて、へこみました^^;

何とか見られる写真を。

DSC07337.JPG


こちらは、見本で制作したバスケットです。

DSC07367.JPG



かわいい同じ講座を、11/7(水) カインズカルチャー町田多摩境店でも行います。

参加者募集中デス=!

ご予約は、カインズホーム町田多摩境店 サービスカウンター

または、当店にメールorお電話で。

http://www.hana-berries.net/
posted by べり〜ず at 06:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ガーデンマムのバスケット*カインズカルチャー

水曜日は、カインズホーム(町田多摩境店)の教室でした。

今や洋風の寄せ植えの定番になった、「ガーデンマム(菊)」

今が入荷のトップシーズン。種類や色がずいぶん豊富になり、選ぶのも楽しみの一つ(^_^)


DSC07114.JPG
DSC07111.JPG

ボリュームある寄せ植えになりました♪

菊は、花持ちがダントツに良いので、切り花にしてもいいですね。

咲き終えた花は、そのままにせず、摘み取って、いつも綺麗な寄せ植えをキープしましょう。

つぼみがたくさんあるので、たっぷり楽しんでください〜
posted by べり〜ず at 20:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

相模原カルチャー*ほんのり秋テイストなバスケット

本日は、相模原カルチャーセンター駅ビル店の教室の日でしたかわいい

肥料の成分と、使い方についての講義を前半に行いました。

DSC07059.JPG

まだ夏の花たちも頑張っていますが、秋めいた寄せ植えが玄関先に

ひと鉢あると心落ち着きます♪

ファッションもそうですが、お花も季節の「半歩先」をゆくのが

素敵に見えるコツかもしれませんね(^^)

DSC07058.JPG


次回は10/25、ビオラなど冬春向けの苗を使った「ウォールバスケット」です。

体験教室も受付していますので、お気軽にご参加くださいね〜!


お問い合わせ・お申し込みは

相模原カルチャーセンター駅ビル店 TEL:042-786-2821
神奈川県相模原市相模原1-1-19 相模原It's 5F
posted by べり〜ず at 20:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

空いている鉢に植えてみよう*カインズカルチャー

早朝、畑仕事をしていたら、ブヨに4箇所も刺されちゃいました・・・(´Д`)

翌朝、片目が変??と、鏡を見てギョッとしましたがく〜(落胆した顔)

めっちゃ腫れてる〜〜〜たらーっ(汗)


私 「ま、まぶたがぁ!」

夫 「こりゃヒドイ。試合後のボクサーみたいだな・・・(笑いを噛殺す)」

私 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



耳も刺されて、赤くカチンカチンに腫れ、リンパ腺まで痛くて・・・

しかもこの日は、午前は教室、午後はNさん庭のメンテがぁ(オロオロ)



*試合後のボクサーなお顔で(眼帯を買って装着)、お目にかかった方々失礼いたしました。

先週のカインズカルチャーのご報告デス。

DSC06558.JPG
DSC06559.JPG

鉢を持ち込み頂き、コチラで用意した花苗・カインズ園芸売り場でチョイスして

植え込みして頂きました。こちらの方は、プラスチック鉢をお持ち込みです。

*ブルーキャッツアイ2株・インカルビア・ペンタス・ピレアグラウカ


カインズカルチャー教室は、9月はお休みになります。



教室のあと、皮膚科に直行!

化膿してしまって腫れているので、抗生剤とカユミ止めを処方してもらいました。

先生から最後に一言・・・

「頑張ってください」



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ありがとうございます。頑張ります。
posted by べり〜ず at 18:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

多肉植物の寄せ植え

昨日の相模原カルチャーセンター、寄せ植え教室は

「多肉植物の寄せ植え」をテーマに開催しました。

ナチュラルでアンティーク感のある、素焼き鉢に。

多肉は1種類でも可愛いケド、寄せ植えにするとすごく存在感が出ます。

プリッとした葉を、ぎゅぎゅっと集めると何だかワクワクするんですよね〜

多肉の寄せ植え、是非お試しください♪

DSC06512.JPG
DSC06515.JPGDSC06516.JPG

相模原カルチャーセンターは、8月はお休みとなります。

今日も暑いので、意識して水分補給しましょう〜(´Д`)
posted by べり〜ず at 13:18| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

クレロデンドルム*爽やかにワイヤーバスケットに


今週のカインズカルチャー教室、以前使ったワイヤーバスケットを

ご持参され、植替えのレッスンです。

今が旬の「キキョウ」は八重咲きで存在感大です♪

DSC06339.JPG

*クレロデンドルム・イソトマ・ルドベキア・八重キキョウ・エボルブス・イボタノキ・ピレア グラウカ
DSC06344.JPG

とてもバランスの良い寄せ植えですね( ´∀`)

DSC06343.JPG

次回の教室は、8/1(水)デス。

「空いている鉢をお持ちください!園芸売り場で選んでみましょう」

というテーマですので、ご自宅からお好きな鉢をお持ちください。

*花苗代 実費+土代・講習費¥500

お気軽にご参加ください、お待ちしております=☆


ご予約は、カインズホーム町田多摩境店 サービスカウンター

または、当店にメールorお電話で。

http://www.hana-berries.net/

posted by べり〜ず at 06:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

相模原カルチャーセンター*青花クレロデンドロム

「ブルー・パープルのナチュラル寄せ植え」がテーマの今月は、

クレロデンドルム、イソトマ、ミニバラ グリーンアイス、ピレア グラウカ グレイシー

を使って、株間に余裕ある植え込みをしました。

夏は半日陰で管理し、週に1度は液肥を与えると、切れ間なく花が楽しめると思います。

DSC06297.JPG
DSC06296.JPG

カルチャーセンター、次回の教室は「多肉植物の寄せ植え」です

7/26(木) 10:15〜11:30 

体験教室も受付していますので、お気軽にご参加くださいね〜!


お問い合わせ・お申し込みは

相模原カルチャーセンター駅ビル店 TEL:042-786-2821
神奈川県相模原市相模原1-1-19 相模原It's 5F
posted by べり〜ず at 10:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ブルーベリーの寄せ植え*カインズカルチャー

遅くなりましたが、今週のカインズカルチャーです。

ピンク系の花で可愛らしく制作できたとおもいます。

手前のライムグリーンの葉は「カリシア」。

1ヶ月もすると、植物が所狭し・・となってきますので、成長のよいものを

植え替えてあげるとよいでしょう。

寄せ植えは土に限りがありますから、「ちょっと植え替える」という作業をすることが

植物を長く楽しめるコツになります(^^♪

DSC06034.JPG
DSC06036.JPG

次回、7/4はアンティーク調の白鉢を使った「ブルー、パープルのナチュラル系寄せ植え」です。

涼しげな寄せ植えを、一緒に作ってみませんか?

ご予約は、カインズホーム町田多摩境店 サービスカウンター

または、当店にメールorお電話で。

http://www.hana-berries.net/


posted by べり〜ず at 20:23| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

