2013年05月22日

多肉はかわいいなぁ♪

今月の教室は「多肉のタブロー」を作ろう。ということで、

たくさんの多肉の挿し穂を準備してます。

いっぱいあると可愛いなぁ〜〜〜(*´∇`*)

IMG_2130.JPG


タブローは、「絵画のような」という意味。

多肉をアレンジメントのように挿してゆきます。

ポキッと折れやすいので、慎重に丁寧に・・・が作業ポイントです。

IMG_2135.JPG


明日の教室では、皆さんどんな風にデザインしてくれるのか楽しみです♪
posted by べり〜ず at 22:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

箱庭風な寄せ植え*多肉

先日、納品した寄せ植えです。

小さなお家やレンガ、にわとりさんなどのミニグッズと、大きい平鉢は

依頼主様が準備していて、「多肉で箱庭みたいに作って!」とのオーダーでした。


DSC07260.JPG

レンガの小道をとおると、ニワトリさんが休憩中・・・

多肉17ポット使いました。

DSC07259.JPG

ストーリーのある「箱庭風な寄せ植え」

なんだか、ほっこりしますねぇ(*´∀`*)

作っていて楽しかったです!

DSC07262.JPG

パティスリープリエ にコチラは納品しました♪

http://www.prier.co.jp/index.htm

お客様の目に止まってくれたら嬉しいです(^^)

DSC07264.JPG
posted by べり〜ず at 07:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

シルバーリーフの多肉*アンティーク調鉢に

先日ご紹介した「エンブレムオーバルポット*多肉10種」は

おかげさまで、売り切れとなりました。

お買い上げ頂きありがとうございました♪

☆新作の多肉ちゃんの寄せ植え、こちらも一点物となっています。

よかったらチェックしてみてくださいね。

http://www.hana-berries.net/

DSC03259.JPG

庭の樹木も、ちらほら紅葉し始め秋深まってきた気配。


樽コンテナ寄せ植えを上から見た様子。

*ミニバラ・ペンタス・アンゲロニア・ヒューケラ

DSC03137.JPG

ルビー色のペンタスがとてもまぶしい〜
posted by べり〜ず at 14:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

続・多肉のケーキ

朝晩、涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

食欲の秋!多肉植物で作るスウィーツ、いかがでしょう。(*食べられません)

来週の寄せ植え教室で行います、一緒に作ってみませんか?

DSC03196.JPG


****************

カインズホーム町田多摩境店 カルチャー「寄せ植え教室」のおしらせ

日時 10/5(水) 3Fカルチャールームにて

午前 10〜12時頃 

費用 材料費¥1700+講習費¥500


ご予約は、カインズサービスカウンターor当店までお電話ください。

寄せ植え&雑貨 Berries(ベリーズ) 
http://www.hana-berries.net/


posted by べり〜ず at 06:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

多肉のショートケーキ?!

今日は肌寒く感じた1日でした、体調崩さないように気をつけたいですね〜〜バッド(下向き矢印)

ショップのほう、花苗入荷しました。

「コウシュンカズラ」は、地植えでかなり立派に育っているお家を発見!

黄色い穂咲きの花が、フェンスの上から溢れるように咲いていて素敵でした。

夏の花が疲れきった頃から咲きはじめるのも嬉しい♪

花期が長いので、おすすめの常緑低木です。

DSC03127.JPG

DSC03154.JPG

「コウシュンカズラ」を使った寄せ植えもアップ予定ですので、またブログでもお知らせします。



ひらめきこちらは今週の寄せ植え教室のサンプルです↓

「多肉ちゃんのショートケーキ」

おいしそう?

DSC03159.JPG

9/22相模原カルチャー、10/5カインズカルチャー町田多摩境で行います。

カインズのほうは、ご予約受付中です♪


****************

カインズホーム町田多摩境店 カルチャー「寄せ植え教室」のおしらせ

日時 10/5(水) 3Fカルチャールームにて
午前 10〜12時頃

ご予約は、カインズサービスカウンターor当店までお電話ください。

寄せ植え&雑貨 Berries(ベリーズ) 
http://www.hana-berries.net/



posted by べり〜ず at 19:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

お問い合わせいただいたカランコエの寄せ植え

以前ショップにアップした「カランコエと多肉の寄せ植え

再販はないですか?とお問い合わせいくつか頂きました。
特に多肉は苗の姿形の個性があり、「全く同じ」寄せ植えというのは
作れないので、今回はまた違った雰囲気にて制作してみました。

フィーリングが合えばお嫁に連れて行ってくださいませ〜〜♪
(嫁ぎ先が決まりました!ありがとうございました!)

ウェブショップはこちら
http://www.hana-berries.net/
DSC01009.JPG
DSC01012.JPG
DSC01015.JPG
DSC01013.JPG
posted by べり〜ず at 06:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

カランコエ・ミセバヤ・多肉*水控えめの寄せ植え

この数日すずしくなり、「庭に出て植物をまたいじろうかな!」
そんな風に思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか(^^)

まだ残暑が戻ったりの季節柄、水やり控えめで育てやすい植物で・・・と、
カランコエ&多肉の寄せ植えを作ってみました♪


■カランコエの寄せ植え(八重咲き)
ころころのつぼみがたくさん!
ミセバヤのシルバーの葉を株元に散らしました。
DSC00778.JPG
DSC00779.JPG

掲載した2点は、本日中アップ予定です。
(敬老の日、お急ぎ便対応OK)
DSC00781.JPG


■「ペルシカリア シルバードラゴン」 タデ科・多年草
DSC00786.JPG

パンダスミレ、カレックスとの組み合わせ
渋い!

DSC00785.JPG

それでは良い週末を〜〜(´◉◞౪◟◉)
posted by べり〜ず at 10:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

続・多肉のタブローさん♪

雨降りで、暑さも小休止(*^。^*)
イベント尽くしの一週間でバタバタでした!
学校の祭り、地域の祭り、おまけにキッザニアまで〜〜。

☆4日のカインズカルチャー寄せ植え教室のご報告デス。
多肉植物との接触は、ほぼ初めての3名様にご参加いただきました。
お暑い中来てくださってありがとうございました。

100804_1034~01.JPG

扱っているうちに葉がポロポロ落ちたり、苗の向きを何度もお直ししたり・・・
苦戦しつつ、このような素敵な作品に仕上がりました〜♪
100804_1138~02.JPG
100804_1136~01.JPG
100804_1136~03.JPG

次回のカインズカルチャーは
9/1(水) 「こけ玉つくり」です。

午後の部も用意しましたので、ご都合よろしければ
一緒に楽しみませんか?

午前の部 10:00〜11:20
午後の部 13:30〜15:00

大小2つの苔玉の予定です

ご予約は・・・
カインズホーム町田多摩境店 サービスカウンター
or 当店お電話くださいね。
posted by べり〜ず at 16:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

多肉植物の「タブロー」*人の名前じゃないよ!

昨日の相模原カルチャーの寄せ植え教室の報告デス
「タブロー」とは、絵画のような・・という意味合いがあります。
多肉の挿し穂をアレンジメントのように挿していく作業。


大き目の多肉を使っているので、出来上がりは画像でみるより
立派なものになりました。

DSC00482.JPG

DSC00483.JPG
DSC00481.JPG
DSC00479.JPG

クラフト作業も体験して頂きました(金具・ヒモの取付)
文字入れは、みなさん遠慮がちで・・・私が担当しました〜(^^)


制作後、10日ほどはお水は与えません。
その後、一週間に一度程度お水を与える程度で管理します。
多肉といえど、真夏の直射日光は葉やけを起こします。
夏は半日陰でお願いします。

秋には紅葉する種類も入っていましたので、うまく管理してみてくださいね!



☆暑いので、夏期はお持ち帰りしやすいレッスン内容になっています。
(来月は苔玉つくりですよ〜)
posted by べり〜ず at 12:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

多肉*アイアンバスケット

明日のカインズカルチャー教室
「ウォールバスケット」の講座は、おかげさまで定員に達しましたので
受付を終了させていただきます。

この時期、屋外でのガーデニングは指先が凍りついてしまいそうですが、
教室は室内ですので、快適にストレスなく作業でき、ありがたいです家
明日、お目にかかれるのを楽しみにしています。

さて、今日は準備準備〜!!




18.JPG

多肉の寄せ植えの注文品です。

英字のワックスペーパーを内張りにしました。
耐水性があるので、お水を与えても大丈夫。
可愛がってもらえたらうれしいです

posted by べり〜ず at 06:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

多肉植物

DSC08962.JPG

薄氷の張る日々、いい加減多肉たちを室内に・・・。
暖房で乾燥した冬、乾燥に強い多肉は室内鑑賞に適していますね。
こんな風に、鉢ごとすっぽり入れてハンギングスタイルに。


ご挨拶遅くなりましたが・・・

今年もよろしくおねがいします!
(通常とおり営業しております)

お正月には、不調だったPCを新調しました。
いろいろなソフトを入れていくうちに動作が激重でイライラバッド(下向き矢印)
新調したPCは、インテルcore Duo搭載♪ 
Windows7はXPに比べ、使いやすくなってると思いますexclamation×2

サクサクした勢いで、ホームページのほうも、久々にリニューアルするつもりです。


さて、今日は相模原カルチャーの、振り替え講座日です。
寒いので温かな格好でお越しくださいネ。
みなさんも、寒さに負けず良い一日を!!
posted by べり〜ず at 06:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

多肉、ワイヤーバスケットの寄せ植え

サンプル制作した作品を、格安でUPしています。
お気に入りありましたら、ぜひ〜〜

http://www.hana-berries.net/

■ワイヤーバスケットの寄せ植え
DSC08701.JPG

■多肉の寄せうえ
DSC08702.JPG




**最近お届けした寄せ植え**

・サザンクロス(白花)・宿根ネメシア・
ヒューケラプラムロイヤル・
カルーナ・ガーデンシクラメン・コクリュウ・
シルバータイム・ビオラ
23.JPG

次回、カインズホームカルチャー教室では
↑同型の樽コンテナを使って
「クリスマスの寄せ植え」作りをします。
赤・ピンク系のお花を使いつつ、カラーリーフで大人シックに・・・♪

日時 11/4 水曜 10〜11時

費用 ¥3500 (花材・講習費込)

場所 カインズホーム町田多摩境店 3Fカルチャールーム


★ご予約は、カインズサービスカウンターor当店へ

各教室情報は こちら
posted by べり〜ず at 06:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

