2013年02月06日

身近な野鳥*ジョウビタキ♂

冬はバードウォッチングが楽しいシーズン♪

オレンジ色のお腹で、木に止まると、尾っぽをプルルン♪と

振るわせる冬鳥「ジョウビタキ」

みなさんも目にしたことのある野鳥では??

「ヒッ、ヒッ、」と、澄んだ鳴き声が特徴。

IMG_0311.JPG


ちょっとでも時間があると、カメラと双眼鏡片手に

一人で林道に入りウォッチングしてます・・・。


IMG_0314.JPG


今年は、「見て楽しむ」から→「撮って楽しむ」ことにもチャレンジ!

でもでも、鳥の写真を撮るのはとても難しいデス〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by べり〜ず at 21:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

サザンクロスとアンティークカラーのビオラ


*最近お届けした寄せ植え*


サザンクロス・宿根ネメシア・キンギョソウ・
アリッサム・ビオラ・ワイヤープランツ

リシマキアミッドナイトサン・ペルネティア



*お母様へのお誕生日プレゼントにオーダーいただきました(^_^)

このビオラはベースはピンクだけれども、

ブルーやイエローが入ったり、一輪一輪の表情がちがって可愛いです。

IMG_0041.JPG

冬は湿度が低いので、ビオラやサザンクロスも「押し花」にしやすいですよ!

違った形で冬のお花を楽しむのもお勧めです。



IMG_0047.JPG



*折り紙が名人級のお友達に、折って頂いた小箱。

開けたらもうひとつ小箱が入っていてビックリ〜!

あんまりに可愛いのでパチリカメラ
IMG_0045.JPG
posted by べり〜ず at 17:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

お部屋で楽しむミニガーデン*相模原カルチャー

またもや雪、2cmくらいのパウダースノーでしたが、

周辺では、スリップする車が多発!事故もあちこちで起き、大渋滞していました。

スタッドレスタイヤも今回は効かなく、怖い思いをされた方もおおいのでは(>_<)



先週の教室の模様です♪


ブリキ&ラタンの長方形な鉢に・・・

IMG_0020.JPG

色々なガーデン小物を使ってつくりだす「箱庭風の寄せ植え」

IMG_0028.JPG

どんなふうに小物を配置しようかしら?

砂利の道はカーブを付けつけよう・・・

なんて、

みなさん悩みつつ、楽しみながら、の教室でした。

IMG_0023.JPG


ベンチ横の、きのこのガーデンピックが、ガーデンライトのよう!

春になるまで、お部屋でお楽しみくださいね。


IMG_0027.JPG




*上記と同じ内容の教室を、

2/6(水)にカインズホーム町田多摩境店で開催します。

『多肉の箱庭風寄せ植え』

*材料代¥3000・講習費¥500


(ご予約締め切りは2月3日マデ)

お気軽にご参加ください、お待ちしております=☆


ご予約は、カインズホーム町田多摩境店 サービスカウンター

または、当店にメールorお電話で。

http://www.hana-berries.net/

posted by べり〜ず at 23:59| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

今月の教室は「多肉の箱庭風の寄せ植え」を♪

*shop新着*

1/22
「リース型ナチュラルバスケット(M)」 再入荷しました。




今月の相模原カルチャー教室・2/6カインズ町田多摩境店では

室内で楽しめる下記内容を行います。

多肉や小物でつくる、ちいさなMYガーデン。

DSC07776.JPG



DSC07778.JPG

2/6(水)午前 「カインズカルチャー」のほうは、まだ参加者募集中です。

ご希望のかた、詳しい詳細は当店までご連絡ください♪

http://www.hana-berries.net/
posted by べり〜ず at 00:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

2013 shop始動☆

今日より Berriesは始動しています(^_^)

本年度もよろしくお願いします。


*年末に作った、我が家用の寄せ植え。ミニバラ「グリーンアイス」を使って。

DSC07698.JPG


今日から子供たちの学校も始まり、始業式を済ませ早々に帰宅・・・

長女・次女それぞれの友達がウチに集合、ワイワイお昼を食べ楽しそう。

中1女子トークは、箸が転んでも可笑しい年頃〜、見ていて私も一緒にゲラゲラ。

・・・戻りたいなぁ、20歳くらい若いころに(笑)


DSC07659.JPG


↑謎のお面&浮き輪(何者?)

次女は、相変わらずユーモアたっぷりさん。


*やはり家族が元気で笑顔でいてくれることが、一番うれしい事だなぁ。と思うこのごろ。

昨年は、義父の介護や入院など、大変な時期もありました。

困っている時に手を差し伸べて下さる方・応援してくれる方がいる有難さ、

感謝の気持ちを忘れないで今年も頑張っていきたいと思います。



・・・とりとめのない文章になってしまいましたがダッシュ(走り出すさま)

寄せ植え&雑貨 Berriesとしては、今年もマイペースではありますが

植物やガーデンについて、発信してゆきますのでよろしくお願いします。
posted by べり〜ず at 15:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年*ありがとうございました

明日はおおみそかですね(^_^)


ショップをご利用いただいたお客様をはじめ、ブログやfacebook,twitterで

繋がりを頂いた方々、今年もみなさまお世話になりましたexclamation×2


*ショップは、12/31から1/8まで発送はお休みとさせていただきます。
(ご注文は受け付けております)


来年も、お花を愛でて・・・心もHappyになりましょ黒ハート



9.JPG

では、良いお年を!


寄せ植え&雑貨 Berries 
http://www.hana-berries.net/
posted by べり〜ず at 22:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

改造中*淵野辺M邸

秋から、コツコツ作業してきたM邸も、一区切りつきました(ホッ)

フルタイム勤務のご依頼主さま。思うように手入れが出来ないのがお悩み。

もっと普段の手入れが楽なように・・とのご希望で、土の面積を減らすことに。

before
DSC07344.JPG
↓ 
after
DSC07680.JPG

むき出しの土の部分は、敷石やレンガ敷きを主体にし、植物の植栽範囲を縮小することにしました。

雨の日、土の跳ね返りで、外壁が汚れてしまっていたのも解消♪


DSC07679.JPG

南側も歩きやすく、明るい印象なりました。

DSC07691.JPG


DSC07683.JPG

将来、植物をゆっくり育てる時間がもてる時も考え、セメントは使わない砂敷き工法。

いつでもデザイン変更できるようになっています。

お庭に出るのが楽しみになっていただければ嬉しいです♪
posted by べり〜ず at 22:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ミニバラグリーンアイスの寄せ植え

今朝は−4.7度と、かなりの冷え込みでした。

庭の植物も凍りついていましたが、日差しを浴びて

ゆっくりと解凍され、次第にピン!とした葉になってゆく様子・・・

庭仕事をしながらその様子を横目で見つつ、なんと「たくましい」のだろうと感心です。

私たちも寒さに負けてはいられませんね!



*注文品のグリーンアイスを使った寄せ植え*

DSC07665.JPG
DSC07662.JPG

O様、大変お待たせいたしました<(_ _)>

いかがでしょうか・・・?

後ほど詳細メールさせて頂きますので!
posted by べり〜ず at 20:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

藤沢市K邸*白い葉ボタンのミニ寄せ植え

春から月1回で、メンテナンスをさせて頂いているK邸も

今年最後のお伺いとなりました。

頑張っていた宿根草も、寒さで力尽き、刈り込みや引き抜き作業を。

コンテナは迎春向けに植替えしました。

下は、直径20cmほどの小さな白鉢に合わせ、ミニハボタンがメインの寄せ植え。

まるでサラダボウルみたい?

DSC07633.JPG

四角い鉢は、ちょっとシックに。


DSC07628.JPG

正面から
DSC07639.JPG

花壇はコスモス「イエローキャンバス」がまだ頑張っていて、後ろ髪惹かれる

思いでしたが、「ありがとう!」と一声かけて処分・・・ごめんね(>_<)

DSC07493.JPG

チューリップ「アンジェリケ」や「アリアム」を仕込んだ花壇も

寒さに耐えてもらって、また来年!

DSC07510.JPG
posted by べり〜ず at 20:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ミニ葉牡丹*アンティーク調の鉢に

アップするのが遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

カインズカルチャー「寄せ植え教室」では、今年最後の講習、

ミニハボタンを使った、寄せ植え制作でした。


葉ボタンは、姿形が長期間変わらないので、寄せ植えを

作りなれていない方にもおすすめです。

DSC07605.JPG

根が崩せるので、密な植え込み方に見えても、土はきちんと入っています♪

DSC07606.JPG

以前使った鉢をご持参でのレッスン↓

年末年始のウェルカムコンテナにちょうどよいですね☆

DSC07601.JPG

次回カインズカルチャーは、2月6日(箱庭風*多肉寄せ植えの予定)デス。

生徒さん募集中です。

場所・日時等はコチラのページでご確認ください
http://www.hana-berries.net/?mode=f2
posted by べり〜ず at 18:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

