2012年12月06日

可憐な癒し系♪ミニバラ『ナナコ』

*shop新着*

11/6 「花苗」ミニバラ「ナナコ」入荷しました

http://www.hana-berries.net/


白〜薄桃*一重咲き

強い性質で四季咲きタイプ♪1年中バラを楽しめる貴重な品種です。

数少ないのでお早めに☆

DSC07595.JPG


早速、ナナコバラを使った寄せ植え。

DSC07617.JPG


(Fさま、お待たせしました。ご依頼品完成しております)
DSC07616.JPG


posted by べり〜ず at 20:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

生垣をどけて花壇に*Z邸

振り返ってみると、11月はお庭仕事のラッシュでした。

落ち着いたので、ブログにアップしてゆこうと思います(^_^)


☆「道路から見える所を花壇にして欲しい」とのご希望。

道路より2mくらい高いところに位置しているので、花壇は高さをつけずに

フラットな仕上げに、そしてすぐに撤去できるような簡易なもの。と、

ご提案させて頂きました。

Before
DSC07031.JPG

カナメモチ、笹の生垣はご主人が頑張って取り除いてくださいました!

土を深く耕し、木の根や石などのガラを丁寧に取り除き、堆肥など有機肥料を

たっぷりと入れてフカフカに♪

After
DSC07320.JPG

八重咲きチューリップの球根も入れて、花壇へ植え込み。

DSC07469.JPG

キャラメル色とワイン色の葉、「ヒューケラ」を入れて大人シックな印象に♪

DSC07475.JPG 

通りがかる人たちに、温かい気持ちになってもらえたら嬉しいですね!
posted by べり〜ず at 18:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

レッド系*ビオラのウォールバスケット

昨日納品してきたハンギングです。

冬のハンギングは、姿形に急変がなく、管理しやすいですね♪

強い霜は避けるようにしましょう。


DSC07568.JPG

横から見るとこんな感じです。

にじみの入ったニュアンスカラーのビオラも入っています(^_^)

DSC07570.JPG



これは、MY畑で収穫した「トウガラシ」
DSC07586.JPG

ハートのリース台に、小房にわけたトウガラシの茎ごとただ差しただけ。

ボンドも使っていないので、使いたいときは、ひきぬいて使えますー( ´∀`)

(ただズボラなだけか・・・)
posted by べり〜ず at 07:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォールバスケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

雪がチラチラと!

冷え込みが強いな、と思ったら・・・雪がちらついてますぅ〜雪

風邪を引いてこじらせてしまい、声がつぶれて1週間過ぎました(・_・;)

ハスキー声すぎて、子供にオカマみたいと言われてます(p_-)

市販薬が効かないので、病院で抗生物質をもらったらラクに!


お客様にも予定変更をお願いしたり、ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。

みなさまも、寒さの折、お体ご自愛くださいませ♪



*最近お届けした寄せ植え*

DSC07592.JPG
DSC07537.JPG
DSC07594.JPG

posted by べり〜ず at 22:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

相模原カルチャー*アンティーク鉢に葉ボタン

今日の寄せ植え教室は、ミニ葉牡丹・大輪ブラキカム・プラティーナ・キンギョソウ

を使いました。四方見(どの角度からも楽しめる)の植え込みかたです。

松ぼっくりをワイヤリングしたピックを制作し、ちょっとだけクリスマスの雰囲気に♪

年末年始も玄関先に飾っていただける寄せ植えが完成しました(^_^)


DSC07557.JPG


キンギョソウは『八重咲きウィンティー』
DSC07544.JPGDSC07552.JPG

それぞれの個性が出ていて、私も勉強になります♪

さて、相模原カルチャーセンターは、年内は終了です。

次回は1/24デス♪

posted by べり〜ず at 20:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

葉ボタンの季節・・♪

風は冷たくても、日差しは小春日和でしたね。

日常のバタバタで、夜は23時で、眠さの限界がきてダウン眠い(睡眠)

今月はブログまでたどり着けない日々でした(反省)


☆さて、葉ボタンがたくさん出回る時期となりました。

明日は相模原カルチャーでお教室です。(年内最後です)

午前中の雨が心配ですけど、徒歩で来られる方は暖かな装いでおいでくださいね♪

DSC07530.JPG

ミニ葉牡丹を使った、ラウンドタイプの寄せ植え作りをいたします!
posted by べり〜ず at 16:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ビオラのウォールバスケット*カインズカルチャー

今日の昼間はポカポカ陽気でしたね(^_^)


先週のカインズカルチャーの模様デス。

5スリットバスケットへの植え込みは、確か4回目のNさん。

今回は、苗をご自分で配置して植え込みして頂きました。

DSC07446.JPG


ピンク・白・パープルを基本カラーに。プラスちょこっとイエローを挿し色に入れて

温かい印象になりましたね。

DSC07455.JPG

☆次回のカインズカルチャー「寄せ植え教室」は、

12月5日(水曜) 10:00〜11:30

『葉ボタンを楽しむかわいい寄せ植え』  材料代¥3200+講習費¥500


★気軽に参加していただける自由参加制のお教室です。

寄せ植えを始めたい方、植物の組み合わせがわからない・・・

ギフト用に制作してみたい、、お買い物ついでに是非お立ち寄りください。
posted by べり〜ず at 18:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

*パンジーのハンギング*相模原カルチャーセンター

今週の相模原カルチャーセンター駅ビル店の教室でした。

パンジー、ビオラを使ったウォールバスケットを制作しました。

今回は、苗の配置をみなさんに考えていただきました。


生産者さんのハウスから直接買い付けた苗は、まだ小ぶりですが、

ゆとりのある植え付けで、霜が降りる頃までに、充分根を貼り春まで元気に

育ってくれることでしょう(^_^)




・・・家に帰って、写真が良く撮れていなくて、へこみました^^;

何とか見られる写真を。

DSC07337.JPG


こちらは、見本で制作したバスケットです。

DSC07367.JPG



かわいい同じ講座を、11/7(水) カインズカルチャー町田多摩境店でも行います。

参加者募集中デス=!

ご予約は、カインズホーム町田多摩境店 サービスカウンター

または、当店にメールorお電話で。

http://www.hana-berries.net/
posted by べり〜ず at 06:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せ植え教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

N邸*ダリアの返り咲き

先週メンテに行ったお庭の様子。

真夏も、一日中陽ざしが強かった南側の花壇。

葉やけしていた植物の葉色が、涼しくなって青さを取り戻していました。

「高性リナリア」や「ダリア」も、咲き出していました。

花たちもホッと一息。という所でしょうか(^_^)

DSC07271.JPG

DSC07277.JPG

DSC07279.JPG

玄関周りはコンパクトに。
DSC07282.JPG

来月は、冬春の花苗に植替えです。

それでは、みなさん良いガーデニングdayを!
posted by べり〜ず at 06:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

箱庭風な寄せ植え*多肉

先日、納品した寄せ植えです。

小さなお家やレンガ、にわとりさんなどのミニグッズと、大きい平鉢は

依頼主様が準備していて、「多肉で箱庭みたいに作って!」とのオーダーでした。


DSC07260.JPG

レンガの小道をとおると、ニワトリさんが休憩中・・・

多肉17ポット使いました。

DSC07259.JPG

ストーリーのある「箱庭風な寄せ植え」

なんだか、ほっこりしますねぇ(*´∀`*)

作っていて楽しかったです!

DSC07262.JPG

パティスリープリエ にコチラは納品しました♪

http://www.prier.co.jp/index.htm

お客様の目に止まってくれたら嬉しいです(^^)

DSC07264.JPG
posted by べり〜ず at 07:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

